anime gotaku//


スポンサー広告 |


才能ある人はどの道出て来れると、言う格言について01

アニメ様と会った時言ってたけど、それ微妙だ。誰からインプットされましたか?
軽はずみに使っていると才能或る新人を苦しめる元になる。

かなりアニメ界に万延している格言。たしかにそう思っても良いかな、と思う確率はある。
でも、これ言葉の歩き方が危険だと思う。
ほんとに才能あるのに消えたひとは居る訳。しかし、そこで人生棄ててヤケクソで生き残る性格も、才能のうちかなとも思う。
・・・・・・凄く才能あるんだけど・・・もっと活かせる世界にいった人も居るに入るし・・。
しかし、今まで見たことあるアニメーターとしての最高の天才は、自動車の解体工だし。
これを言うと怒る人いるんだけど、(なんで怒るんだろう)あたなも天才かもだけど、負けてるよ思うよ。

この格言を発明したのは大塚さん。大塚さんは人の才能を見る目が特別無い人。宮崎さんの次・・・これは
二人でどっちが見る目無いか口論して決めたと伝え聞くw
大塚さんの言葉がトップダウンであり、また、これは割り切れる使いやすい言葉であるため。
流行ったのだとも思う。
いいですか、「格言の言い出しっぺは見る目が無い」のですよ、
その人の新人の物の見方が格言になっているんだよ、アニメ様。


テレコムの試験を落ちた人・・・また、テレコムで何もせず、出て行った人・・特に原画に上がれず動画で辞めた人の名前羅列したらたまげるはず。
ガイナもIGもジブリも4℃の、このスタジオの良いとこどりした会社になることも出来たんだ。

何故、カリオストロを三ヶ月半で作り上げ、アルバトロスと最終回は一月半。あのレベルでこのスピードは
信じられない。全部傑作だし。神のスタジオが、フ◯恋なんとか・・・まで落ち込むのは普通はありえない。
何故ここまで落ちてしまったのか・・真面目に考えるべきで。
次の世代も凄い人ザクザク入っていたんだから。
何故、テレコムがああなったかを真面目に研究すれば、今のアニメ業界がこうなっている現状を変えたら良い場所が解ると思う。同じだから。
アニメ業界全体が一つの会社みたいなもんだ。

組織ってのは最初は良くて、登って、エントロピーの法則で下がって行く。
最初は一つの事に絞って上がるのは良いのだけど、可能性、多様性が減らしていれば居るほど、下がり方も早い。
テレコムと言うのは名門で。アニメーションの基本どうだらの会社で。そして一番のアニメーター大塚さんを囲っている会社であって。

・・・極端に多様性を認めないところがテレコム、会社自体、大塚さんには有ると思う。
まあ、一番の問題はPなんだけど。
影の監督w
俺は高畑宮崎の仕事を見て来た〜〜と言って監督みたいになってしまった。
スタッフからは影で見てただけだろ、って言われていても社長なんでプロデューサーなんでどうしようもない。
大塚さんも、他のスーパーアニメーターも戦わない、つか、戦えない。
自分にお金を払う側の人には戦えない。世の中のシステム。(本当の真の敵はここらだと思う、ほんとは此処の話しに持って行きたいのだけど)


とにかく、会社の内情がどうしても才能いかすことにはならない形になっちゃってどうしようもないんだけど。

>才能ある人はどの道出て来れると、言う格言には・・・
二番目に才能を見る目が無かった人の言葉であるということ。
それを考えずコピーして使い回ししてるということ。覚えておいた方がいい。

ディズニーさんは天才は1万人に一人。で・・・そんなのアテにしてても企業は成り立たないから、
養成しなければと、自分の芸を分析して、あの分厚い本出した。
大塚さんはディズニーは1万人に一人っていうけど、10万人に一人もいないんじゃないの?と言ってた。
ヤギヌマさん・・・目の前に10人居るじゃんw
大塚さんはディズニーの教本の影響が大きい。ディズニーが一万人に一人、っていうのを
真に受けた。
逆にヤギヌマサンは、天才は以外にゴロゴロしてるって思ってて・・・。

天才は少ない、と思う人の世界は少なくて、多い、と思う人の視界には沢山みえる。
最近の引き寄せの法則かもしれないねw

大昔の動画時代に原画の上田さんがヤギヌマ、ちょっとこい!と俺を引っ張ってって、この絵どう思う?と聞かれ。
新人が投稿して来た絵、入社テスト用の投稿された絵。西見君の絵なんだけど。
あまりの良さに興奮して、俺はカナブンを引っ張って来る。この当時は別に仲が良かった訳でもなく、
なにこの変な先輩は、めんどいな〜〜みたいな感じだったんだけど。
カナブンも俺と同じで絵を見る目があるだろうと見抜いてたのでw

絵を見たらカナブン興奮して、すげ〜〜〜ってw
それで三人で試験の一覧表見たら×なのね(滝汗
偉いこっちゃ、と大塚さん探し出し連れて来る私。

西見君が試験落ちてて、大塚さん、コヤツは上手いですよ、と提言し、僕でも解らないこと君にも解るのかね?
と言われ・・・『解ります!』と三人でハモって言いw
んじゃ、そこまでいうなら◯とサインしたw

あとで西見君に話したら、俺はそんないい加減な入り方したのかーーってひっくり返ってたけど。

森川さんが原画試験落ちてて、そりゃ変、あきらかに上手いと思ったんだ・・・どうしてですか?
と聞いたりして・・・・汗
まあ、地味な演技してたからという答えなんだけど、地味でも上手い人って偉いじゃんって。
まあ、それで辞めちゃって、外で凄い元気な作画するのでブレイクした訳だけど・・どちらかと言うと暴走系だw
アニメーターの中で、あれは誰だ!と話題になった。磯さんが誰だ!っていうから自慢げに教えたりしてw


この話しを最近知り合いのアニメーターとしてたら、「なんかね、ヤギちゃん、上手い人って見る目無いの多いよ!(怒)」って話になり。大塚さん、宮崎さんだけではないみたいとの話しがあります。

もしかしたら、「上手い人は見る目が無い!」とかの格言が出るかも知れませんねw


人気ブログランキングへ


BBSでの過去記事まとめ | trackback(0) | comment(0) |


<<才能ある人はどの道出て来れると、言う格言について02 | TOP | 広告代理店とは>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://0245ky.blog.fc2.com/tb.php/78-f63a1445

| TOP |

プロフィール

やぎぬまサン

Author:やぎぬまサン
あの伝説の怒れる
ヤギヌマさんが
帰って来た!
オマエら首を洗って待っとけ。
ワンワン!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

