anime gotaku//


スポンサー広告 |


ペガサスは牛

何処かのプロ野球チームの仕事。
私は野球嫌いだからチーム名は知らない。
チームがホームラン打つと、野球場の電光掲示板にペガサスが舞うアニメが流れると言う
仕事を受けた結構スタイルとかで有名なアニメーターがいた。

元々某短編集で全財産無くなり。それの損失補填、資金集めのためだった仕事。
社長が短編集のためおいしい仕事紹介するからと。その一環。
割の良いおいしい仕事を回すから、その間、やりたい短編集をやれと。


そしてそのペガサスは牛にしろ、とのお達し。
何度も設定を描き。牛のペガサス。羽の生えた牛を描く。
何度もクライアントからのリテークを貰い。
どんどん貧乏になっていく。

その上手いアニメーターは・・・
「ペガサスって馬じゃね?」とボソっとっ社長に聞く。
「ペガサスって馬なんじゃないかな~~」と社長に言う。
俺にも混乱した顔で同じ事言いに来るんだけど。

三週間くらい羽の生えた牛を描いてて。やっぱり馬だったことが発覚!

ペガサスが馬だと「普通だから」牛にしろとは社長の脳内のグット・アイデアで
あった。(普通ではイカンというこの会社の呪縛についてはのちほど)

怒って深夜2時半に、ぶち切れるスタイルで結構有名なアニメーター。
「やっぱ、ペガサスは馬じゃね〜〜かよ!!」
社長「プロはクライアントの無理難題でも答えなきゃいけないのよっ!」
上手いアニメーター「お前が聞き間違えただけじゃね~~~か!」

牛に羽の生えた沢山のペガサスの自分の絵の設定をぶち破る上手いアニメーター~~~。

元々安いのだけど、綺麗に作業が流れれば、男一人普通に暮らせる月収になるのだけど。
牛描いて延々三週間やっている訳で。貧乏になるわ、スケジュール無くなって、徹夜の連発の仕事になるわ。
終わっても蓄えないわ。半月4時間の睡眠時間、3時間45分に値切られて担当の制作と喧嘩始るわ。
(この制作さんもあまりの理不尽さに辞めた。アニメの仕事自体辞めた、仲は良かったんで会社とは別に
送別会した。元気かな〜〜)

徹夜の連発仕事の次の仕事は、精魂尽き果てて居る状態でやる訳で、またキツさ倍増なのだけど、
またこういう事が次々と起こる。この会社。
沢山あるんだけど・・この話しは説明しやすいからw

ところで、スケジュールいくら伸びようとも、出来高の人に払うお金は変わりないので、会社はお金的に
痛くも痒くもない。いいかい、ココがトリックなんだ。
あんな、少ない作品数で良く維持できているなと思うでしょ?
出来高、外注の人は、いくらスケジュールが延びても、会社はお金的に苦しくはならないの。
この会社の経理は監督にさえ外注と呼ぶ。

彼が沢山作ったCM等。出来が良かったから。他の会社より高い額の仕事が来る事に多大な貢献したんだけど。
彼が結局徹夜でなんとかしてた。
当時はまだお金の良いCMの仕事とか沢山受けていた。

あとね、CM等は特別変わったことするわけだから、また予算も有るし動画とかも単価は普通高いのだ。
1000円超えたりします。
でもこの会社はそういうのも普通のTV単価だから、やりてがいない。

それで、作画作業終わったあと、今度は動画までしてる。制作が動画が出来ませんと言うからw
結局動画までやってやっているのだけど、ヤバい、これ以上延ばせない、自分でどうにか動画までやっちゃえ、
の場合は、この会社に限り動画代出ません。

やる前に交渉しないと駄目ね。


この会社外から見ると、何仕事しているのか解らないでしょ?
単価の良い短い映像仕事とか沢山してる。

彼がこの会社通さず仕事取れているのならば。年収1千万とか軽く超えている。
(同じような仕事している人知っているので・・これは代理店真ん中に入っていて。それでも。)
これがこの会社通すと年収100万で。
全国放送の大企業のCM仕事をあの当時何本もしていて年収100万とか信じられますか。


人気ブログランキングへ


某スタジオ | trackback(0) | comment(0) |


<<掲示板、BBSでの話しを短くまとめちゃうとこうです | TOP | 西尾君について>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://0245ky.blog.fc2.com/tb.php/7-21d3b110

| TOP |

プロフィール

やぎぬまサン

Author:やぎぬまサン
あの伝説の怒れる
ヤギヌマさんが
帰って来た!
オマエら首を洗って待っとけ。
ワンワン!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

