anime gotaku//
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


アニメスタイル批判03

02で同調圧力ってのが、あの上手い人達の固まりの行動原理ではないかと思うと書いた。
上手い人達の固まり。最初はたしかに良かったのかもしれない。
今はどうなんだ。

同調圧力、「周りや社会の目を常に意識して、外にある基準に常に自分を適合させること」
色んな部分に感じる。
アニメーターの作画の誉め方って、まるで勉強、暗記しているようなものを感じる。
それを聴いたプロデューサー、制作が暗記して。
それをアニメスタイルが書いて。
だからアニメスタイルと言う物を批判というより、このループのことを疑問視してるんだけど。

アニメの現場で。会議等。何か問題ある時に、同調圧力、「周りや社会の目を常に意識して、外にある基準に常に自分を適合させようとして」何も言わない、誰かの発言聞いてから自分の話す意見を決める。
毒にも薬にもならない事発言して終わらせる事ばかりなのでは?一流大作リアルアニメ。
だから何時も変わらず、失敗しているのに何時も同じような画面を創っているというか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たとえば。
蒸気少年でね。
あの作品は大変な手間、時間かかってネットで話題になってしまったけど。
半分はA子、4℃私意問題だけど、半分はやっぱりこちらも不味かった。

たとえば凄く素朴な話し。
あの作品はあの蒸気、煙の作画が手間大変だった。
しかしね、皆、ふと思わない?
アフターエフェクトで有る素材コピペして煙増やせばばすぐ終わるって(笑)
それもボカして使っている訳だから、素材を拡大、縮小思いのまま。

出来ない「雰囲気」があった。
言ってはいけない雰囲気。
いくつかその理由があって、その理由も書きたい所だけど。発展への情報になるかもだから。
いつか。

とにかく、それをすれば作業時間数年、短くなり、4、5億とか浮いた訳だよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一流リアルアニメ、トップの一流アニメーターは、どうしても技術的な絵の上手さに目がいくのは解る、
それは、おいといて。
多分制作さんとか、動画マンとか仕上げさんとか。
ふと、この絵は気持悪いのでは無いかと思う人も居ると思うんだ。
日本に俺だけそう思うんじゃないと思うんだけど・・・・。

多分、発言出来ない、言ったらおしまいな雰囲気あるのかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3.11で大津波で原発の非常用発電用燃料タンクが流されて、ポポンの大きな理由になった訳だけど。
あそこに燃料タンク置いとくの不味いは皆思ったと思う。
言えない雰囲気あったのかな?

原子力保安員が、皆、素人や世渡りさんだったというのが世間に色々判明した訳だけど。
政府と東京電力の癒着や。
これが日本の社会の縮図だと色々出て来て。
原発は完全に人災だった訳だけど。

あの津浪で流された、原発の近くの地域。福島県浜通。
あそこは福島県でも貧乏地域で。
それで原発誘致して、雇用確保。
原発産業ヤバいの知ってるか、知ってて知らないよう思い込んで居たと思う。


アニメも監督アル中で夕方6時から呑み。終電逃し。夕方4時半に会社に入り。6時から飯に行って
呑み出し、ループ4年間して。
チェックしている手は震えてる。

アニメーション業界全体のチャンスと言っても良いプロジェクト潰すような事がおきだしていても、
アニメーター達は何にもしなかった。一人一人は悪いとは行けないけど、なんかそういう時に
行動出来ない、固まる。何して良いか思いつかない。
制作さんも監督に歯向かえない、偉い人に歯向かえば仕事無くなるから。

多分、今日本のどの社会でもこういう事が有るのだと思う。

そのバカアニメの公開日直前に大震災で、経済が止まった。天罰かと思った。
管総理のとぼけ方とそっくり、監督のとぼけ方。
だだ、あんな嫌な奴じゃないけどね。
監督しなきゃ、楽しい人で。

これだけなことしても憎めない人で、そういう人。
だだ、それだけで何度も監督ってのは・・・。
流行っているんだけど。監督が監督みたいな「雰囲気」作ると続くってのが・・・w

大友さんの物真似なんだ。
大友さんはたしかに才能は有るのだけど。
大友さんが煮詰まった時のとぼけ方が、劇場アニメーション監督の基本になっているところが・・・(滝汗
このまるまるでんの監督と森本さんはそう。
※森本さんは名前出すけど、まるまるでんはなんかもう、桁が違う。恥ずかしい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
民主党が政権とって。大臣達片っ端からバカというか滅茶苦茶で。今はかなり一般の人も気がついたけど、
今は降ろすに降ろせない。困った。
総理大臣、鳩山、管、野田と続き、日本は大ピンチ、な訳だけど。
日本のトップがあれなんだから。
アニメのトップが全然コンテ書けず、全部人に描いてもらい毎日呑んだくれてて、
マスコミ(アニメスタイル)で実力順とか言ってても良いではないかw

同じ事、とても似ている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ダミーまで作り。でも、公開日落とし。(公開日落としたアニメって初めて知った)
抑えた小屋もパー。
伸ばした公開日直前、大震災、大津波、原発。
あの経済が止まっている時期に公開。

天罰かと思った。

そしてしばらくしたら作品の宣伝ホームページのトップには「ガンバレ日本!」とキャラに言わせているイラストが。お前らが頑張れ。

ドリフかよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2012年、社会もアニメという媒体も正念場だと感じます。
あのアニメは今までの上手いアニメーターのアニメの悪い所が全部出たと思ったんだ。
膿み出し。

話してしまう理由は。教えてくれたそのスタッフは奴は笑っていた事。笑えるか!←ココだ、一番のアニメの根深い問題は。
そして今でも、不味い事まあまあ、穏便にって。←また繰り返したら本当に終わるだろう!

笑うところでないのに笑ってた。
延々たってたんだ。今までの作品も。
俺も昔やってて・・・そこは笑って誤摩化してはいけない所だったんだよ。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


<<アニメスタイル批判について04 掲示板、BBSで、売りたいでしょうに、どうして何時もああいう作品創るのですか?それが解らない、と 質問書き込んだ人が居たけど。 | TOP | アニメスタイル批判について02>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://0245ky.blog.fc2.com/tb.php/64-c5c535f8

| TOP |

プロフィール

やぎぬまサン

Author:やぎぬまサン
あの伝説の怒れる
ヤギヌマさんが
帰って来た!
オマエら首を洗って待っとけ。
ワンワン!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

