anime gotaku//


スポンサー広告 |


釋 英勝 先生について(人狼の前に人狼の絵はあった)

ハッピーピープル 1 新装版 (ヤングジャンプコミックス)ハッピーピープル 1 新装版 (ヤングジャンプコミックス)
(1997/09)
釋 英勝

商品詳細を見る



人狼という劇場作品は、リアル系作画の分岐点。
この当時、この作品は創っている当時、出来てからも「業界内」で
高い評価を持つ。

当時、井上さんがキャラ表を4℃私意に持って来てみせられた。
瞬間凍った。
影無しにしたいけど、それで絵が持つか不安で、
背景にセル乗せて撮影テストして、
首の下だけに入れる事になったとの事。
根本的にこの絵が不味いキャラデザとは気がついていない。

井上さんが居なくなってからカナブンが来る。
井上さんが新作の噂の劇場のキャラ表を見て、間髪入れず、
「釋 英勝〜〜〜」と泣きそうな声を出す。
「どうしても上手い人はこうなっちゃう〜〜〜」(涙、涙

もう、アニメはおしまいだと二人の会話。
それで俺は来ていた仕事、CGのハワイの仕事を決めてしまった。
おしまいではないけど、しばらくはこの流れがつづくだろう〜〜。
彼らはとことんリアルしか無い、それだけでないのが気がつくまではやる。
カナブンは、劇場はもう駄目だろうけど、TVはまだ
可能性があるのでは?と思い、ボボロに。

今のリアル劇場アニメって、IGとマッドの今さんの間で似たような絵で
延々創っていたけど、、知り合い同士だし、ダブっている人も多いから
似通っている。スタッフ互換性がある。

業界内ではこの絵が、この手の作品が良い事になり、スタイルとか読んでりゃ
読者もそう思うだろう。

私はこの絵柄は、ホラー物以外は使えないよ。

井上さんが何処かのインタビューで、良いものを創ろうと思って居るのに
人が集まらないので寂しかった、と言っていたけど、
そのコメントで呆れるやら絶望するやら。

多分当時、この作品から逃げていた人はマンガ読みで、「釋 英勝」知っていた
のではないかと思う。

首の下に影入れるかどうか、そんなささいな問題じゃあ〜無い。
また、影無しにするなら画面設計は全然違う頭でやらなきゃいけない。

そういう事に関しては自分らの方が遥かに進んでいたと思う・・・というか、
彼らは特別不得意だと思う。作画以外の絵の部分の研究は凄いおろそか。
今はTVの人の方が遥かに今先に行っている。

何故、劇場の方が予算有るのにTVよりどんよりした画面になる?

キャラデの西尾君は釋 英勝さんの真似をしたわけではなく、頭の中の
方法論が同じだったのだと思う。

これは人様のblogですが釋 英勝さんのハッピーピープルと言う
有名な作品の絵の物マネをしている。
一流リアル系アニメーター「だけ」は学ぶものがあるだろう。

ハッピーピープル (GoldToday5)
happyp
・・・・驚いた顔かいてくれればいいのに。

http://rebecca.nu/cgi/goldtoday5/archives/2006/09/212054.php
ようするに西尾君はリアルリアルと頭が一杯で、絵を「デザイン」しなければ
行けないと言う事を気がついていない。
西尾君だけでなく、一流リアル系はみなそう。
元々、だれでもリアルは目ざしたことがある物で、
絵が気持悪くなるから難しいから流行らなかった。
気持悪くて良いのならもうすでにあった。エロ劇画系で。
官能劇画 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E5%AE%98%E8%83%BD%E5%8A%87%E7%94%BB&gs_sm=e&gs_upl=24015l24015l0l25521l1l1l0l0l0l0l505l505l5-1l1l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1137&bih=773&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=dCsxT-LUMKPgmAW-gq3MBQ
エロ劇画はアニメ絵のエロ漫画に駆逐されて行く訳だけど、どうしてかは
絵を見比べれば解るだろう〜。
こんなのでヌケルか!
大昔の絵に戻しやがって。アニメの絵の進化があまりにも漫画からすると遅れていて。
それでもゆっくり進んでいたのを中とじのエロ劇画まで戻しやがって。

だいたい君らは女の子を魅力的に描くとか。そういうものを小馬鹿にしているだろ。
だから総てのキャラに魅力が無い。

結局このまま今まで来てしまった。
ジブリ系の上手い人らもアニメスタイルみたいなものにかぶれたのか、
クソリアルにに衣替えしているしまつ。
回りの雰囲気、意見に左右されすぎだっ〜〜の。
アニメーター回りの雰囲気に右左すぐなびく。

自分の絵を目ざせ!と、言うか、
自分の絵を目ざしている人しかキャラデザインはしてはいけません。
デザインとは上手けりゃ出来るってもんじゃないの。
魅力或る絵柄を持っている人は、その世界での積み重ねが有るの。
そんなことは全然しても居ないし、考えた事も無いだろう。


よくシラフになってその絵を見ろ。
※人狼のキャラ表、どこにも落ちてないや。


それでも人それぞれだと思っていたから、アニメーター辞めてまで黙っていてやったのに。
アニメスタイルとかでこんな作品らが良い事になって、やる仕事が無くなって。
それでも黙っていてニコニコしていた。
西尾君のモチベーション本人から聴いてビックリしたよ。
だから書いている。

ネットで。君たちの作品のキャラを素人さん達がラクガキしてくれたの見つけたことあるかい?
本当の評価ってそこだよ。

だいたい売れた事有るのか?
予算ペイしているのか?
他のTVシリーズの予算が横流れしていないか?


それと、とにかく。死んだ絵をリアルってのはヤメろや。
リアルな絵描くには元気が無い、死んだように描くのは安易に簡単すぎる。

リアルでも、生き生き、魅力的だったら問題ないんだよね。
つうか、うまい絵って生き生き、魅力的な絵の事を示す言葉でなかったのか!

結局。
前世紀からこの絵柄で映画のアニメを創って来た訳だけど。
作ってっている人達は気づかなかったんだろうけど、一般からはこう見えてたんだ。
時々は言われたはずだ。気持悪いって。
何故、無視し続けた?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

釋 英勝先生は自分の絵、作品を描ききっている人で。作家として立派な人。
釋 英勝先生の批判ではありません。
漫画、上手い。記憶に残るホラー漫画家。

人狼の絵だけでなく、安易に回りの意見に絵が流される上手い人達に
凄く疑問がありました。

キャラデザだけでなく、
画面構成、色指定も酷かった。だれも真似していない。
でも良い事になっている。

ハッピーピープル

あの滅茶苦茶上手い人達が、これからはちゃんとした絵の作品を創ってくれる事を願ってます。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


<<絶対見てね!緊急拡散!モンハンで知る 「TPPの先にある恐怖 モンサント」 | TOP | まんが極道 1 (BEAM COMIX)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://0245ky.blog.fc2.com/tb.php/41-4cd7e7e8

| TOP |

プロフィール

やぎぬまサン

Author:やぎぬまサン
あの伝説の怒れる
ヤギヌマさんが
帰って来た!
オマエら首を洗って待っとけ。
ワンワン!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

