anime gotaku//
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


学生だからタダ

ファンの少年からイラスト入りのハガキが。
それを見た。才能ありそうな、好みの絵で。
背景が森本さんぽくて、キャラが私みたいな絵とゆ〜〜〜感じです。
動きも才能片鱗感じた。ドラえもんが爆発するパラパラ見せてもらったことあるw
破片上手いなーとかw3Dソフトも使えていいな、とか思った。

森本。どこかの呑み屋で会っておごったのか、それから4℃私意に出入りするようになる。

当時は企業がホームページを持ち、自社の宣伝するようになりだした頃で。
その少年は4℃私意のホームページのイラストや諸々創る事に。

中々面白そうなホームページになりどうな感じだったんだけど、彼には上司が居て。
ホームページ専門のプロデューサーが居る(爆笑)


これはのちの森本の愛人2号。
とても綺麗な人なんだけどパーであった・・というか、そもそもアニメの仕事に興味無いのに
入れるのはどうか!?仕事まかせるのはどうか!?

ファンの少年とは私は少し仲がよくて。パソコン教えて貰ったり。
彼はデザイン学校の学生で、学校終わった後に、4℃私意に来てホームページの仕事をします。
仕事しているんだけどタダ働きです。
中々面白いHPになりそうですが、延々とタダ働きです。
学校の後ですから睡眠時間削ってますから眠そうです。4℃私意に来て、
仮眠してから仕事しだす。


少年、A子に「給料下さい」と言いました。
A子「・・・・・・(長い間)・・・・・おごるわぁ〜〜〜♪」
少年「おごらないで良いですから給料下さい!」(キッパリとした口調)

結局この場はうやむやに。

それを見ていた私は森本に、「ど〜〜〜なってんだよ!」と言いました。
森本「学生だからタダでいいじゃん〜〜〜〜カカカカ」でした。

A子が時たま言う、学生だからタダ!は元はお前の発想か!

このHP担当の女のプロデューサー、完成直前で「やっぱり最初からやり直しましょう〜〜〜」と
言い出す。
ダダで付き合って仕事していた少年はガックシ。居なくなります。
この時、どーなってんの?と私聞かれましたが。
困った笑い顔しただけだったと思う。
その答えは此処は「4℃私意だから」ですが、言えなかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この女のプロデューサーと森本は色々しでかす。

1、「4℃私意の初期のホームページ」、どうにも入れない、入れても動いているんだか、パソコン
固まっているのか解らないホームページ。
なにがどうなっているんだか解らないホームページ。あの気持悪いの。

あれは森本とこの女の出会いで作った。森本っぽいイラスト描いてた人は別ですが、
この人には辛いドラマあるんですが、それは言えない。

あのワケがワカランホームページになったのはこの二人だから。


2、4℃私意コレクション内のデジタルジュースのDVDはチャプター操作不能になったり。
ハート形の付録CD-ROM、あの三回に一回しか読み込めないミニCD。
これはこの二人で仲むつまじく創ったから。

またDVD自体の画面も720×480でなくて横が切れている。
色は千尋どころでなく、ズレている。
4℃私意、アビッドのモニターの色滅茶苦茶になってたから。それかな?
モニターの色が変で、横の確認用のTVの方がちゃんとした色になっていた・・・・(涙

ホームページの一件もあり、またやらかすんじゃないかと危惧してて、ちゃんと作ってよ、とか
言ったと思う。森本「わかった、わかった。カカカカ」

・・・・・・全然解っていませんでした(怒

またパッケージは、森本自分の絵しか見えない仕様にしました。
コレは各監督のオムニバスだろうに。

結局、大変な思いで品質守った月夜の画面は滅茶苦茶なんだ。あのDVD。

後からデジタルジュース短編集企画を変えて4℃私意コレクションにし、
DVD二枚組にして。その新作DVDの中身は紙芝居。
9800円のDVDボックスにする。

A子はあの性格だから解るけど(いいのか)森本は疑問もたないのか!?
だいたい、あのデジタルジュースとは、安い変わりに権利は作り手に或るとのA子とのスタッフとの
約束ではじまっており。
ろくでもない紙芝居と、CD-ROM付けてBOXにしたら印税等の計算出来なくなる。
これ、誤摩化すの解っててやっているよね、A子も森本も。
また、その値段であの少ない内容で売ってよいのか!

付録のCD-ROMは森本自分の短編だけあまりにもみすぼらしかったから付けたのだろうか?
看板なはずが一番みすぼらしい。

森本が演出出来ない理由の元々、源流は此処。
根本的に何か「ワケが解っていない」。

だからPVとか意味不明の映像の組み合わせでイケル仕事は良いけど。
少しでも長くなると作業がとたんに進まなくなる。

短くても、ダーディペアのOPみたいに、これ、なんの作品のOPと思うような作品になる。
でもこのOPは凄いと今でもほれぼれしますが。

森本さんが何故監督になろうとしたのか謎で、過去時たま議論になることもあった。
ないんだ、ほんと、その手の才能は無い。

森本さんは世渡り政治家みたいなところがあって。
私に広告代理店系アニメーターが元祖で、皆そう思って過去のスタッフは怒っている人多いと
思うけど。
俺は皆と少しちがって。
世渡り広告代理店というより、何かが根本的にズレているのかな?とか思っている部分が有る。

人様のアイデアパクったスケッチブック、これから創るアニメの企画、パクられた本人に
嬉しそうに見せるには何故なんだろう〜〜〜。
怒る前に混乱する。

頭は滅茶良いと思う。オセロ滅茶強いし(汗、関係無いか)
あのオセロの強さは配置とか先を長々読む力とか、基本IQが高そうな感じした。

俺が怒っている部分は、大昔森本さんとつるんでいたあの凄い上手い美術の◯畑さんと
同じかも?と後から思った。
怒っちゃってアニメ辞めちゃった。勿体ない。
指折りの美術だった。

森本の近い人から怒り出す。

4℃私意は滅茶安くて。でも志がありそうな会社だからと無理して付き合ってくれたアニメーター多い。
スタッフのあまりのキツさに。森本は、「好きなことしてるんだからいいじゃ〜〜〜ん、カカカカ」でした。
皆、森本の作品好きではありませんでした。有名なアニメーターからなんとかやってくれ、と
電話がかかってくるから。ピンチなんだろうからとやってた。

その森本に「好きなことしてるんだからいいじゃ〜〜〜ん、カカカカ」と言われてはだあれももうやりません。
誰も貴方の作品好きでやっている訳では無いの。
貴方が助けてくれ、との電話が来るからやってた訳。

森本はこの理由から長い作品は創る事は無いと思うし、出来ない。
でも、運が強い人だと思う。
結局、得意の短いアンビエントのPV創っていくんじゃないの?
4℃私意とは元広告代理店のA子、学生の頃からの友達、群馬の代議士の娘の経理の◯井、
で、森本の三人の会社。
この経理、ヤバいと思う。4℃私意のヤバさ影で支えているわけだから。

スタッフに金払わなくて、働かせるために離職表をばんばん発行するとか(笑
社員でなくてフリーの人が外注の人が貰える離職表。


今現在、
A子が森本売れん、で切った、だの。
森本がA子の理不尽さについにキレたとか情報錯綜してる。。
とにかく分かれた。

4℃私意自体、一つの時代が終わったと思う。



デジタルジュースというか、4℃私意コレクションは馬鹿売れしました。
A子高笑い。
デジタルジュース、短編集は、あれすべて全部で予算が500万なんだ。
それが多分1万本売れた。

御歩座元の吉祥寺の本屋では長い列が出来て、売っていた。
だから、ああいうオリジナルアニメ見たい層、期待してくれた人は沢山いた。
そういうお客さんに、操作不能のDVD。紙芝居で二枚組BOXセットとかにして売った訳だからね。

自分で自分らの畑を潰した。

デジタルジュースというか、4℃私意コレクションがバカ売れしたから味をしめて。
今度はう少し予算つけて。
天才パーティなるものを作った。
全然売れなかったらしい。映画館でも公開。だれも入ってなかったって。

オリジナルアニメ造りたい訳でもなく、オリジナルアニメ作りたい人っぽい作品創ってくれ
企画に成り下がり。

夢の中で森本とは良く合うんだ(w
よっ、とか肩を叩かれて振り向くと森本が。すげぇ大きな声で馬鹿!って言った。
大分気が晴れた。
私の森本光司評は、オリジナルアニメの目を潰した人。
始めたのも森本さんであることはあるんだけど、ロボットカーニバルとか。
しかしね・・・この人とか◯◯伝の人とか。蓋だよ、蓋。
回りは才能有っても、一番才能無い人を立てなきゃいけない社会の常識。
才能或る人が出れなくなっちゃう。

いつも夢で肩を叩く。プロレス技をかけたこと二回。
向こうの首は大丈夫なんだろうか・・・(汗

あれ、向こうも同じ夢見てて同じ夢、共有してたんじゃないか?
阿頼耶識で固体面。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
俺らみたいな、作画オタクアニメーターが若い頃森本さんちやほやしなかったら、
監督とかならず、劇場とかで見せ場のシーンで良い作画連発してくれていたかもしれない。
アニメスタイル見るな!の私の話しには、ああいうことは自分らがしていた。
あれは不味かった。

森本さんがズッコケたのは俺らみたいなヤツがちやほやしたのも不味かったとチョイ思って居るんだ。

また、作画が上手いというのと人格者とか関係無いです。

やたら犬HKつうかTVに出るの好きな所から落ちて行った。
あれね、たいがいA子が売り込んでいるんだ。向こうから来たんじゃないの。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

某スタジオ | trackback(0) | comment(0) |


<<アニメと創作と陰謀論と精神世界と | TOP | 民主党政府が日本の石油備蓄を韓国に移すことを決定!?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://0245ky.blog.fc2.com/tb.php/24-8571303e

| TOP |

プロフィール

やぎぬまサン

Author:やぎぬまサン
あの伝説の怒れる
ヤギヌマさんが
帰って来た!
オマエら首を洗って待っとけ。
ワンワン!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

