anime gotaku//


スポンサー広告 |


天引き

4℃私意で世界で公開する大きなお金の作品、マニアトリックスなる物があった。
短編のオムニバス形式の。
4℃私意にアメリカのワーグナーから来た作品であるのだけど、一社では作りきれない。なので、
GIとマッド家に4℃私意から打診する。

GIはちゃんとした会社だから4℃私意は危険と解っていて断る。
マッド家ももちろん解っていて。ワーグナーに直接、直に仕事貰えるならやりますよと
打診してOKを貰う。

4℃私意とマッド家二社体制です。

あの・・・同じ作品なのだけど、4℃私意作品は原画単価15000円。
マッド家は45000円でした。
4℃私意がどれだけ天引きしているかバレちゃった瞬間。
取っているとは思っていたけどそこまででしたか。

アニメ会社というのは3〜4割制作費から儲けとして取るのが普通だと思うけど
(これは悪い事ではありません、当たり前)。
マッド家は4割で少し多めだと言うのは知っている。

それの三分の一の4℃私意っていったい・・・・・(滝汗

当時計算したんだ。
マニアトリックス4℃私意の取り分は8割7分5厘。


蒸気少年では。
やっぱり4℃私意では原画単価15000円で原画全員出来高。固定給枠無し。
作画監督が仲間内の人ら、勉強のため、月15万でも補償してくれたらやると言ってくれている人居たりで。
(その人は滅茶上手い。有名な人だよ)
相手にしてくれません。
15万ケチって無修正で通るようなアニメーターを逃す。

太陽スタジオに引っ越しして。
そしたら単価45000円で、固定給35万で雇う枠がかなりあった。
動画マンも安いなりに固定給。男の一人暮らしはラクショーの額。
制作に聞いたら、普通に予算出ししただけです、とのこと。
ようするに8割7分5厘を大きく超えている・・・・(滝汗

この二つの作品で具体的にどれだけ搾取しているのかが如実に判った瞬間で。
当時の劇場系アニメーターの中では話題になった。

蒸気少年が制作途中で他社に脱出しなきゃいけない理由は燦然と会った。

4℃私意が自社ビル立てたと伝え聞いた。
記念に話しておこう。


人気ブログランキングへ


某スタジオ | trackback(0) | comment(0) |


<<金田さんを送る会 会投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2009年 8月30日(日)22時51分41秒 | TOP | 気を付けて!!情報切断 !>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://0245ky.blog.fc2.com/tb.php/16-589b14e2

| TOP |

プロフィール

やぎぬまサン

Author:やぎぬまサン
あの伝説の怒れる
ヤギヌマさんが
帰って来た!
オマエら首を洗って待っとけ。
ワンワン!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

