anime gotaku//


スポンサー広告 |


才能ある人はどの道出て来れると、言う格言について03

02での話しの追加。
ちょーちもがヘタだと言っていたプロデューサーは生き残り。
この大ピンチのさなか何故上手い原画直しているんだと怒っていた制作デスクは業界から消えた。
俺はこの制作デスクさんとても良かったと思う。
この制作デスクにまた新たなりょーちも原画見た後、おい、コイツヘタなのか!!(怒)
ってそのデスクに聞いた。
デスクはイャあッ(怒)
会社員だからちゃんとは話せない。そのイヤ、(否定の言葉に憤りが入っていて)
鼻の穴大きくなってたしw
彼はちゃんとものが観れたわけだ。

スタッフの査定とかは彼がするようになれば上手くいくだろにね。

ばかで〜〜と、笑う人沢山居るだろうけど。
りょーちものHPを見てた人は信じられないだろうけど、絵より動きより偉い人の査定を信じ込んでしまう。
君だってその場に居たら解らないよw

4℃私意で酷いことになっていた時に社長に歯向かい手伝ってくれた制作も消えた。
4℃私意歴代で一番仕事が出来たんだけど。

アニメーターの生活の話しは良く問題になっているけど。
制作さんの生活も酷くて。固定給だからお金は貰えるけど。
アニメーターよりその話数創っている間の拘束時間が半端ではない。

アニメーターより寿命が短いかもしれん。
三年、五年で居なくなっているのどんだけ居る?
仕事がちゃんと出来るようになった頃、辞めて行く。
TVはいつも新人さんが各話数一人で動かしているのでは?
無茶だ。
制作費から計算するとそうなるけどさ。

アニメ業界いつも良く無いのは、制作さんを大事にしないから、取り替え聴く消耗パーツみたいな使い方してる。
現場が混乱するのは制作さんが不味いから。
綺麗なアニメが出来ているのは制作さんが有能だから。

アニメスタイルでもそういう制作さんの特集とかくんだらどうだろね。聞きたくも無い人の話でなくてね。

松本君のタイホは、制作さんもグルになって!?一緒になって。
気合い入った話数作れるようにしてたと思う。

大昔の石川さんと同じ。


人気ブログランキングへ


リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(2) |


才能ある人はどの道出て来れると、言う格言について02

もしかしたら今の若いアニメファンは知らないかもしれない。
テレコムと言う会社は昔宮崎さんが居た会社で、
当時のアニオタにとっては今のジブリより神のスタジオだったんだ。
どのくらい凄いと思われていたかって、ジブリとIGとピクサー足したくらいの雲の上。
桁違いに面白く、出来が良かったからね。
今のレベルでも、宮崎さん、テレコム時代の方が良かったな、とか思ったりするくらいだ。

さて。
大塚さん、宮崎さんの見る目について。

テレコムの試験落ちた人。(敬称略)
井上、森本、川口、高坂、近藤勝也、梅津、森田、金井、本谷。※もしかしたらヒラマツさんもか?

動画のまま原画にならずで辞めて外に出てった人。
橋本晋司(三ヶ月で辞めたらしい)、貞本、柴田(君に届け)、柳沼、田中達之(クビw)、森川(猫の作画監督の、アリーテのキャラデザの)、梅田、うつのみやさとる、楠本。

原画で居なくなった人。
青山、辻野寅次郎、岩岡優子、西見、浦谷、遠藤、上田、浦谷(マイマイ、テッコンとか)

ついでに。
試験受かったけど入らなかった人。
前田真広。

試験受けようとしたけど、ヤギヌマが止めた人。
庵野さんw

テレコム落ちた人の中に、将来のジブリの作画監督、監督の名前が有るのが面白い。

私はテレコム5期生で、8人の枠中の9人目で、補欠で入りました。
その時の10番目が金井次郎で、11番目が森田君だった記憶・・・w

うつのみやさんと初めて会った時の会話は、テレコム落ちた奴らはやたら上手い。
俺たち受かったからヤバいかも、でした。
当時は森本さんと梅津さんが若手のトップでしたし、少し遅れて井上さんが出て
来る時期でしたから、この会話に。

大塚さんは人生で天才は、月岡さんと、宮崎さんと、貞本さん三人しか知らないそうだ。

宮崎さんは近藤勝也さんに見る目が無かった、と謝った話しを伝え聞いたこと有ります。

高坂さんはOHプロに入り、一年目でホームズの作画監督。
高坂さんの作画監督回が、動画の仕事でテレコムに入って来て。
修正、友永さんと田中敦子さんが、凄い上手いと騒いでいた。
良く知っているとても上手い作画監督さんが腕を上げたと勘違いしていた。
絵が似てたみたい。一年前に落とした人なんですが。

アニメーションで人が足りない、とか、養成が出来るように〜〜とか言ってもですね。
選考委員が盲ではどうしようもない。

逆に入れては行けない、上手く無い人を入れたりね。
入れちゃいけないんだよ。
落としてあげるのも愛で。(真面目に)
テレコムの動画さんに印籠渡したことがある。
絵が上手く無いだけで、滅茶アニメが好きなのは分かる絵でね。
若者の人生の大事な時間を適当な事で食い潰しやがって。
無理な人はちゃんと落として上げるもの上に立つものがしなきゃいけないことだろうに。
会社も本人も損だ。

テレコムの試験を受けに来る人は宮崎さん的な物が好きなんです。
宮崎さんの子供達は、居場所が無い。(カナブンの言葉)

人が居ない、才能或る人が少ないと言っていてもね。
上に見る目が無いとどうにもならないと言う話し。

あと、会社は動画マンが欲しい訳。また新人がすぐやる仕事は動画だよね。
新人の先行を動画チェックさんがしていたりすること多い。
それじゃ駄目なんだ。
最低でも、その会社を代表しているアニメーターが選んでやらないと。
落とした人に失礼。

で、たいがい他社もそうなんだ。
自社のお宝には気がつかない。外の会社で有名、雑誌等でちゃほやされだすと、欲しくなる。
4℃私意だとイラストで有名になったtoi8君とか。
彼は4℃私意での動画マン。選考委員は俺とカナブンというかwコイツだコイツ、入れとけコイツ、とかw
でも彼はほとんど4℃私意追い出されたようなもんで。前後書いたろか。
高坂さんの茄子とかやって上手いとマッドで話題になり。そしてマトリックスをやってくれ、と
4℃私意が言っても、アニメはもう辞めていた。

だいたいカナブンも買われていた訳じゃないんだよね。
コミッカーズで表紙描いてから社長あわてただけで。

昔、「彼女の思いで」は沖浦さんは月15万で働いていた。
そのあと攻殻機動隊でブレイク。
家に来たら監督させてあげるわ〜〜〜とA個が接待。
ヤバいよねぇ・・・と、広まった話し。

貞本さんも王立終わった後、テレコムのプロデューサーが満面な微笑みでさだもとく〜〜んと手を降って
近づいて、リトルニモをやってくれと誘うと。
「どし〜〜〜っ」って言ってた(田舎の驚きの表現らしいw)

最近では、りょーちもって居るだろ。
彼はド新人時代に何処かの会社で査定が×。
監督権、総作画監督が駄目と言っていたんだけど。
監督権、総作画監督がヘタだっただけの話しで、プロデューサーは真に受けてたのさ。
ヘタクソだ、との話しであったので、そんなバカなと。
原画見せてくれ、と原画のコピーを見せてもらった。
ヘタクソだった。
真相は監督権、総作画監督の修正をなぞっていたのさww

監督権、総作画監督は、アニメージュの「この人の話しは聞きたく無い」で写真入りで語っている人だ。
ノエインでブレイクした後に作画監督で誘ってやんの。

ついでにその会社は今では有るのか無いのか良く解らない。ついこの前までは最大手だった。
と、いいつつも、他の凄く上手い原画マン、八犬伝系も分からなかった訳なんだけどww

で、最近思うのだけど。
私は長年、彼奴ら見る目が無い!と怒っていた訳なんだけど、
私が特別に才能有るかどうか、見える人なのかもしれないと思うようになりだして。

でもなぁ、上に立つ者がカナブンやりょーちもやtoi8とかでさえ見抜けないようではどうしようもないと思う。
ジャニカの前にする事有ると思う。

やっぱり特別絵が分らない人種が社長やプロデューサーになるのだろうか・・・?
絵を見る目が有ったら創り手を目ざしているだろうし。



人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


才能ある人はどの道出て来れると、言う格言について01

アニメ様と会った時言ってたけど、それ微妙だ。誰からインプットされましたか?
軽はずみに使っていると才能或る新人を苦しめる元になる。

かなりアニメ界に万延している格言。たしかにそう思っても良いかな、と思う確率はある。
でも、これ言葉の歩き方が危険だと思う。
ほんとに才能あるのに消えたひとは居る訳。しかし、そこで人生棄ててヤケクソで生き残る性格も、才能のうちかなとも思う。
・・・・・・凄く才能あるんだけど・・・もっと活かせる世界にいった人も居るに入るし・・。
しかし、今まで見たことあるアニメーターとしての最高の天才は、自動車の解体工だし。
これを言うと怒る人いるんだけど、(なんで怒るんだろう)あたなも天才かもだけど、負けてるよ思うよ。

この格言を発明したのは大塚さん。大塚さんは人の才能を見る目が特別無い人。宮崎さんの次・・・これは
二人でどっちが見る目無いか口論して決めたと伝え聞くw
大塚さんの言葉がトップダウンであり、また、これは割り切れる使いやすい言葉であるため。
流行ったのだとも思う。
いいですか、「格言の言い出しっぺは見る目が無い」のですよ、
その人の新人の物の見方が格言になっているんだよ、アニメ様。


テレコムの試験を落ちた人・・・また、テレコムで何もせず、出て行った人・・特に原画に上がれず動画で辞めた人の名前羅列したらたまげるはず。
ガイナもIGもジブリも4℃の、このスタジオの良いとこどりした会社になることも出来たんだ。

何故、カリオストロを三ヶ月半で作り上げ、アルバトロスと最終回は一月半。あのレベルでこのスピードは
信じられない。全部傑作だし。神のスタジオが、フ◯恋なんとか・・・まで落ち込むのは普通はありえない。
何故ここまで落ちてしまったのか・・真面目に考えるべきで。
次の世代も凄い人ザクザク入っていたんだから。
何故、テレコムがああなったかを真面目に研究すれば、今のアニメ業界がこうなっている現状を変えたら良い場所が解ると思う。同じだから。
アニメ業界全体が一つの会社みたいなもんだ。

組織ってのは最初は良くて、登って、エントロピーの法則で下がって行く。
最初は一つの事に絞って上がるのは良いのだけど、可能性、多様性が減らしていれば居るほど、下がり方も早い。
テレコムと言うのは名門で。アニメーションの基本どうだらの会社で。そして一番のアニメーター大塚さんを囲っている会社であって。

・・・極端に多様性を認めないところがテレコム、会社自体、大塚さんには有ると思う。
まあ、一番の問題はPなんだけど。
影の監督w
俺は高畑宮崎の仕事を見て来た〜〜と言って監督みたいになってしまった。
スタッフからは影で見てただけだろ、って言われていても社長なんでプロデューサーなんでどうしようもない。
大塚さんも、他のスーパーアニメーターも戦わない、つか、戦えない。
自分にお金を払う側の人には戦えない。世の中のシステム。(本当の真の敵はここらだと思う、ほんとは此処の話しに持って行きたいのだけど)


とにかく、会社の内情がどうしても才能いかすことにはならない形になっちゃってどうしようもないんだけど。

>才能ある人はどの道出て来れると、言う格言には・・・
二番目に才能を見る目が無かった人の言葉であるということ。
それを考えずコピーして使い回ししてるということ。覚えておいた方がいい。

ディズニーさんは天才は1万人に一人。で・・・そんなのアテにしてても企業は成り立たないから、
養成しなければと、自分の芸を分析して、あの分厚い本出した。
大塚さんはディズニーは1万人に一人っていうけど、10万人に一人もいないんじゃないの?と言ってた。
ヤギヌマさん・・・目の前に10人居るじゃんw
大塚さんはディズニーの教本の影響が大きい。ディズニーが一万人に一人、っていうのを
真に受けた。
逆にヤギヌマサンは、天才は以外にゴロゴロしてるって思ってて・・・。

天才は少ない、と思う人の世界は少なくて、多い、と思う人の視界には沢山みえる。
最近の引き寄せの法則かもしれないねw

大昔の動画時代に原画の上田さんがヤギヌマ、ちょっとこい!と俺を引っ張ってって、この絵どう思う?と聞かれ。
新人が投稿して来た絵、入社テスト用の投稿された絵。西見君の絵なんだけど。
あまりの良さに興奮して、俺はカナブンを引っ張って来る。この当時は別に仲が良かった訳でもなく、
なにこの変な先輩は、めんどいな〜〜みたいな感じだったんだけど。
カナブンも俺と同じで絵を見る目があるだろうと見抜いてたのでw

絵を見たらカナブン興奮して、すげ〜〜〜ってw
それで三人で試験の一覧表見たら×なのね(滝汗
偉いこっちゃ、と大塚さん探し出し連れて来る私。

西見君が試験落ちてて、大塚さん、コヤツは上手いですよ、と提言し、僕でも解らないこと君にも解るのかね?
と言われ・・・『解ります!』と三人でハモって言いw
んじゃ、そこまでいうなら◯とサインしたw

あとで西見君に話したら、俺はそんないい加減な入り方したのかーーってひっくり返ってたけど。

森川さんが原画試験落ちてて、そりゃ変、あきらかに上手いと思ったんだ・・・どうしてですか?
と聞いたりして・・・・汗
まあ、地味な演技してたからという答えなんだけど、地味でも上手い人って偉いじゃんって。
まあ、それで辞めちゃって、外で凄い元気な作画するのでブレイクした訳だけど・・どちらかと言うと暴走系だw
アニメーターの中で、あれは誰だ!と話題になった。磯さんが誰だ!っていうから自慢げに教えたりしてw


この話しを最近知り合いのアニメーターとしてたら、「なんかね、ヤギちゃん、上手い人って見る目無いの多いよ!(怒)」って話になり。大塚さん、宮崎さんだけではないみたいとの話しがあります。

もしかしたら、「上手い人は見る目が無い!」とかの格言が出るかも知れませんねw


人気ブログランキングへ

BBSでの過去記事まとめ | trackback(0) | comment(0) |


広告代理店とは

アニメでは切っても切れない広告代理店。でも良く解っていない広告代理店。
日本での広告代理店のあらまし。

1、戦後焼け野原。

2、此れから復興して産業が起きて、商品売るために宣伝しなきゃいけない時代が来る。
この当時の宣伝は駅前の一等地に看板を立てる事。
人が沢山見る場所は駅前だから。と見抜いた看板屋。
なので、戦後、土地が安い時代、駅前の土地を買いあさる。頭が良い。
何か宣伝したい時は駅前の土地すでに買っている看板屋にお金を払わないと宣伝出来ない。

3、これからTV産業が主流になる。TVで商品の宣伝をするのね。
TVの放映権とは駅前の土地と同じ事を気がついた看板屋。放映権を買いあさる。安い時期に。
放映権は土地と同じ。
ゴールデンタイムは大きな駅前の看板立てられる土地と同じ。

4、アニメはTVで放送してもらう為だけに、制作費の半分を献上。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
映倫とビデオ倫の違い。

これ、似たような事して居る検閲機関だと思うでしょうが全然違う。
戦後は日本の映画はGHQの検閲の元で行われる。
それを検閲有るとはいえ、日本自身に戻したのが映倫。
だから、あれがあるのは一応意味が有って。日本の検閲をアメリカから日本に戻したんだ。
検閲自体が良く無いことだけど、それでも前進した感じはする。

ビデ倫は、前の広告代理店のやり方を観て学習した人らが。
此れからはビデオの時代。ビデオはAVばかりだし。
私らが、検閲してOKマークのシールを貼らないと、流通出来ませんよ、と言ってみたww
あのシール貼っても合う為に、高いお金出す訳。
ビデ倫の実際の仕事。ワレメが出てるか、ポコチン写って居るか、陰毛が映っているか。
それを延々チェックしているだけで、お金が貰える職業が出来ました♪

皆、映倫みたいな国的な行政機関だと思って居るけど、あれはただ、言ってみただけ。
法律上の締め付けはありえないけど、通過儀礼、角を立たせるのは嫌、な心理から維持出来る
システム。
背広着て。毎日AV観て。OUT!とか言って金が稼げる職業があるんだよ!www

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみにA個は、日亜に制作→大手広告代理店→ギブリ→4℃私意。
あの4℃でのやり方は広告代理店で学んだのではないか。と、今は辞めてしまっている制作さんと
当時話してたり。
だから、広告代理店ってとてもあこぎなイメージ持っています、私は。
A個が特別なのかも知れませんが・・・。


人気ブログランキングへ

某スタジオ | trackback(0) | comment(1) |


このアニメ良かった

BBSのカキコで教えて貰いました。とても良い作品だったので上げときます。
あえて解説はしないw 是非観て下さい〜〜♪




人気ブログランキングへ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


アニメスタイル批判について05

アニメ様が私を怒らせてしまったのはw
「実力或る人は必ず出て来る」この格言。それを言った。
アニメーションには昔から在る格言です。ある程度正しいったら正しい、嘘だとは言えない括弧付きだけど。
ここは掘り下げたい所。(誰が出所の格言なのか知ってるかい?アニメ様)
その後◯◯さんとか〜とよりによっての人を出した。
それ誉めるの盲か世渡りかどっちかだ。4〜5年しかアニメーターしていなくても解る事!w
実は私はその人の評価をどのように言うかで、自分が感動したんで好き、評価しているのか、
「他人回りが評価するから」評価しているのかの見分けに使う、リトマス試験紙だった。
(リトマス試験紙知ってますか)

アニメ様、本当に好きなのならば私の意見はシカトして下さい。
回りが評価しているから良いだろうに思えてしまう。
そして評価の仕方を教えてくれた一流アニメーターやプロデューサーが見る目が在るのならば、
一流アニメーターのやる作品はもう少し面白ろいのでは?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
処で、禁じ手の気もしつつ、某スタジオでの同時期の総作画監督と評判の悪い?平の動画マンの絵をお見せします。

社長兼、プロデューサーのお気に入りの総作画監督の絵。
sakugakanntoku2.jpg


パッとしなく、動画をしばらく勤めてアニメを辞めてしまった子の絵。
hira1.jpg

私は、使えない動画マンの方が遥かに絵が上手いと思います。

私の見る目が正しいとして、「実力或る人は必ず出て来る」の格言ですが。
上で格言を言う人の物差しが狂っていた場合、大変新しい人にストレス与えることになります。
格言、綺麗ごと言っている間に、どうにかすべき。
また、アニメ産業がどうして貧乏なのか、いつも代わり映えしない作品しか作らないのか?
理由の片鱗が見えると思います。

先を行き過ぎてたうめだ君が消え。カナブンが青息吐息で生き残る。と言っても今はやっていない訳だし。
漫画家、江川達也が言ってたように、ベターは3年先を行く作家。10年先に行ってはいけないw
才能有りすぎると消えちゃうんだよ、アニメ様。
貞本さんは思いっきりギアを落として売れた。
西見君は20年以上!埋もれて40過ぎ社会デビューだけど、もうあの絵は描け無い。

作画監督さんには悪いけど、消えた動画マンには悪いと思わないのか?沢山居るよ、居なくなる才能或る若者は。
お前らは名前肩書き、経歴でみてるんだ、絵、そのものを見ているんじゃないの。
だから貧乏なんだよ!
今、2012年、私がアニメーターなったの1983年!業界全然変わらない、治らない。

ついでに言うと、俺が他人の作品でも参加したいアニメは下の動画マンの世界、絵。
でも、普通にある仕事は今だに上なんだよ、アニメ様。
こんなもんだ、世間の実力順は。
物差しがいつも間違っている。
たしかに実力順かもだけど、確実に言えることは「実力順」と言っっている人は物差しがおかしい、と言う
ヤギヌマの格言を教えてあげようw
ちゃんと見る目が有る人はそんな事は言わないんだ。
「実力順」とあなたにインプットした人は定規の精度が怪しい。

※あ、あの会社の事だ!とか気がついても言いに行かないでね。文句も在るけどお世話にもなっており・・。
大巨匠中の大巨匠には言わないでね。歳だから。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


おっさんホイホイ

これはアニメに関係無いです。仕事しながらニコニコで音楽聴いていて、お気に入りまとめておきたかっただけ。
最近の聴いている音楽。

アニメの面白さが此処にw

クロスオーバー11と云う感じです。サウンドストリート終わると次ぎはクロスオーバー11。大人の雰囲気。


・・・・デビットボウイ好きだったんだけど、こんなに歌詞良かったんだ。
歌詞読みながら聞くとまた考え深い、深さとロマンチックが。



こういうのは深夜寝静まった時に流すと良い。明け方最高に盛り上がる!









ROCK! | trackback(0) | comment(0) |


アニメ作画スタイル

コメント欄に返信しててふと思った。
アニメスタイルって、やっぱりアニメ作画スタイルにしたほうが良いんじゃないか?

井上さんと、松本君と、宮崎さん。
何カットか、原画を描いている様を最初から最後までムービーにして撮ってくれないかな?
それをDVDの付録かで。

アニメスタイル読むような人は、上手い人のお話聞いて、「作画が上手くなるヒントが欲しい」から
読むのだと思う。
あの上手い人はどんな思考パターンだから描けるのかいな?とか。

俺、くじらのピークの時、井上さんと背中合わせで仕事してたんだけど、ギョ!っとする描き方してた。
描く前に。まっ白な動画用紙を一時間見ていて。それから描き出す。
それは凄く薄い線で何が描いてあるか解らない。
その何が描いてあるか解らない動画用紙を何度かバラバラして確認してから
ちゃんと描き出す。
なんとなく描いて行くのではなくて、頭の中で絵が見えている訳だよね。
スタイルの読者になるような人は、こういうのを見たいのではないかと思う。

時たまあるんだ。脳裏に浮かぶ絵をスケッチしている感覚。

井上さんと、松本君と、宮崎さんは見えている度合いが高いのと、滅茶手が早いから、どうでもよい所は
気にしていないで描いていると思われ・・・。どうでも良い、気にしなくて良い所も大事で。
どうしてもあれも此れも気にしなさい、注意しなさいになってしまいがちだから。
(近代のカッチリディティール作画は行き過ぎだと思う)


描いている最中、途中のをみたいんだ。完成したのより脳内解ると思う。

作画オタク向け雑誌で良いんじゃないか?元々そうだし。ねんどろいどはズレている気が。
たしかに井上さんに京都の話し聞いても。
井上さんお京都の話し載せりゃ、売れるかもだけど、発展性が無い。

井上さんの作画の描き方が知りたい人が買うもんでは?
井上さんはいきなり蜘蛛とチューリップになってしまうから。

京都の木上さんの作画の仕方の連載でもすれば良いんじゃないか?
京都は良い裏には、先生格の木上さんの教え方が上手いのかもしれない。
若い人に、若い人の企画をするのが成功している秘訣だとも思うけど。

やることはねんどろいどじゃあないだろう。

それと、自主制作アニメの応援的な。
アニメ制作ソフト色々テストした、使い方記事とか。

なんかアニメ雑誌のインタビューって経済雑誌の成功したペンチャー企業の社長に聞く、みたいな
のに成り下がってて。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アニメスタイルの良かった所は。
あれ読んで、アニメ業界に動かしたい盛りの人が入って来た事。
ネットで動き上手い素人さんのエネルギーの補充に役に立ったかも。

雑誌タイトル、作画スタイルにしておけば。
彼奴らのアニメはつまらん、あしを引っ張るとか、そもそも作品創る気があるのか?とか
俺みたいな外野から言われないで住む。

アニメの話しでなくて、「作画」にかぎっておけば、いまのラインナップの人に聞くのは解るかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

逆に、リアル系一流アニメーターに、正直にあまりよろしくない作品ばかり
延々創り続けていたことは何故でしょうかとズバリ聞くとか?
(もう来てくれなくなるから出来ないけどw)

アニメスタイル、今上手くいっている名前の或る人に聴く、ヨイショするのは売り物だから解るけど、
発展性が。
今造っている人は、今有るような奴しか創れない。また同じのを創る。
スタッフヨイショすると彼らが又創ることになる。また同じのを・・・。

井上さん、京都を語るでなくて。
惜しい作品を語るだ。先にやってもらいたいのは。
または何故俺らのは支持されないなのだろう?と京都の人に聞くとか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実力の有る漫画家に一流リアル劇場アニメを見て貰い。
何故駄目なのか雑談会とか。

この話しと今までの一流アニメーターの話しを両方知れば新しい前向きなことが解るかと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほんとはこの手の問題は。
ロボットカーニバル、迷宮物語、迷宮物件の時になされるべきで、や、されてたんだけど。

漫画では1980年代、高級病、芸術病は問題になり、オチが付いて、また発展したんだけど。
アニメはここをずう〜〜〜っと逃げていた。今2012年・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大塚伸治さんが井上さんに作画の教本出してくれないかなぁ、との話し伝え聞いた。
自分が出せ!とそのばで突っ込んだけどw
たしかに出しておかなければいけないんじゃないかと思います。
特にあの画力はなんなんだ?その片鱗が解れば・・・。
そういうアニメ本は出す意義が在るんじゃないですかね、アニメ様。

宮崎さんもそろそろ・・後世の為に技術まとめておいて欲しいんだけど。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


変態という名の英国の紳士

ようするに上手いアニメーターがスーパー技術で面白い事してくれれば良い。
技術は有れば有るほど表現出来るし。
とかのネタでBBSで紹介してたキングクリムゾン。
滅茶上手くて楽しい。
何故アニメは片方片方だけになるのか?特に劇場は。そういうテーマの話しの時は此れ出す。
※変わったROCKだから、駄目な人とバカウケに分かれるかも?



同じ、上手さと表現の話しで出した人間椅子。何故、メタル、ハードロック界で世界制覇していないのであろうか?上の三つはキングクリムゾンのカバー。本家より好きなんですが。









上手くて駄目な音楽参考に無いかなぁ〜と思ったんだけど思いつかない。
ヘタだけど良い音楽は沢山あるけど。


人気ブログランキングへ

ROCK! | trackback(0) | comment(0) |


アニメスタイル批判について04 掲示板、BBSで、売りたいでしょうに、どうして何時もああいう作品創るのですか?それが解らない、と 質問書き込んだ人が居たけど。

01で一つの理由書いたけど。もう一つ。
「作画オタが誉めるから」※プロの作画オタも含みます。
評判の良い、評価の高い人の作品次も創るのは当たり前。

もちろん、誉められてしかるべき技術だけど、君たち誉めて、尊敬するけど買わないもんw
買っている作品は全然違うだろw
ネットで、リアル劇場大作のアニメのラクガキ見た事無いんだけどね。

本当に好きな人はそれでOKだけど、そうでない人は、誉め方意識して分けないか?
素晴らしい技術!、でも作品は良く無いと自分は薄々思うけど、
上手い人達に失礼だからそんな事は言えない。
大方こんな感じでは?

なので、彼らに、
「素晴らしい技術、惚れ惚れする、ああいう方が自分が大好きなキャラクターを動かしてくれたら、
どんなに夢のようか」とか言ってみてはどうでしょうかね。

「正直に作品は良く無い」とかw
「良い作品やってとか」ちゃんと言う。

でないと彼らは気がつかないか一生とぼけるよ。
2パターン有る。

まあ、彼らはギャルアニメは無茶だし、彼らなりの良い作品で良いのだけど。
でも、何か暖めていたとか言う人は居無い気が。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
少しずつ、問題提起から解決策の提起の話しに持って行きたいんだけど中々まだまだ、話しとかないと
話し通じない前提事項が多くて。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(2) |


アニメスタイル批判03

02で同調圧力ってのが、あの上手い人達の固まりの行動原理ではないかと思うと書いた。
上手い人達の固まり。最初はたしかに良かったのかもしれない。
今はどうなんだ。

同調圧力、「周りや社会の目を常に意識して、外にある基準に常に自分を適合させること」
色んな部分に感じる。
アニメーターの作画の誉め方って、まるで勉強、暗記しているようなものを感じる。
それを聴いたプロデューサー、制作が暗記して。
それをアニメスタイルが書いて。
だからアニメスタイルと言う物を批判というより、このループのことを疑問視してるんだけど。

アニメの現場で。会議等。何か問題ある時に、同調圧力、「周りや社会の目を常に意識して、外にある基準に常に自分を適合させようとして」何も言わない、誰かの発言聞いてから自分の話す意見を決める。
毒にも薬にもならない事発言して終わらせる事ばかりなのでは?一流大作リアルアニメ。
だから何時も変わらず、失敗しているのに何時も同じような画面を創っているというか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たとえば。
蒸気少年でね。
あの作品は大変な手間、時間かかってネットで話題になってしまったけど。
半分はA子、4℃私意問題だけど、半分はやっぱりこちらも不味かった。

たとえば凄く素朴な話し。
あの作品はあの蒸気、煙の作画が手間大変だった。
しかしね、皆、ふと思わない?
アフターエフェクトで有る素材コピペして煙増やせばばすぐ終わるって(笑)
それもボカして使っている訳だから、素材を拡大、縮小思いのまま。

出来ない「雰囲気」があった。
言ってはいけない雰囲気。
いくつかその理由があって、その理由も書きたい所だけど。発展への情報になるかもだから。
いつか。

とにかく、それをすれば作業時間数年、短くなり、4、5億とか浮いた訳だよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一流リアルアニメ、トップの一流アニメーターは、どうしても技術的な絵の上手さに目がいくのは解る、
それは、おいといて。
多分制作さんとか、動画マンとか仕上げさんとか。
ふと、この絵は気持悪いのでは無いかと思う人も居ると思うんだ。
日本に俺だけそう思うんじゃないと思うんだけど・・・・。

多分、発言出来ない、言ったらおしまいな雰囲気あるのかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3.11で大津波で原発の非常用発電用燃料タンクが流されて、ポポンの大きな理由になった訳だけど。
あそこに燃料タンク置いとくの不味いは皆思ったと思う。
言えない雰囲気あったのかな?

原子力保安員が、皆、素人や世渡りさんだったというのが世間に色々判明した訳だけど。
政府と東京電力の癒着や。
これが日本の社会の縮図だと色々出て来て。
原発は完全に人災だった訳だけど。

あの津浪で流された、原発の近くの地域。福島県浜通。
あそこは福島県でも貧乏地域で。
それで原発誘致して、雇用確保。
原発産業ヤバいの知ってるか、知ってて知らないよう思い込んで居たと思う。


アニメも監督アル中で夕方6時から呑み。終電逃し。夕方4時半に会社に入り。6時から飯に行って
呑み出し、ループ4年間して。
チェックしている手は震えてる。

アニメーション業界全体のチャンスと言っても良いプロジェクト潰すような事がおきだしていても、
アニメーター達は何にもしなかった。一人一人は悪いとは行けないけど、なんかそういう時に
行動出来ない、固まる。何して良いか思いつかない。
制作さんも監督に歯向かえない、偉い人に歯向かえば仕事無くなるから。

多分、今日本のどの社会でもこういう事が有るのだと思う。

そのバカアニメの公開日直前に大震災で、経済が止まった。天罰かと思った。
管総理のとぼけ方とそっくり、監督のとぼけ方。
だだ、あんな嫌な奴じゃないけどね。
監督しなきゃ、楽しい人で。

これだけなことしても憎めない人で、そういう人。
だだ、それだけで何度も監督ってのは・・・。
流行っているんだけど。監督が監督みたいな「雰囲気」作ると続くってのが・・・w

大友さんの物真似なんだ。
大友さんはたしかに才能は有るのだけど。
大友さんが煮詰まった時のとぼけ方が、劇場アニメーション監督の基本になっているところが・・・(滝汗
このまるまるでんの監督と森本さんはそう。
※森本さんは名前出すけど、まるまるでんはなんかもう、桁が違う。恥ずかしい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
民主党が政権とって。大臣達片っ端からバカというか滅茶苦茶で。今はかなり一般の人も気がついたけど、
今は降ろすに降ろせない。困った。
総理大臣、鳩山、管、野田と続き、日本は大ピンチ、な訳だけど。
日本のトップがあれなんだから。
アニメのトップが全然コンテ書けず、全部人に描いてもらい毎日呑んだくれてて、
マスコミ(アニメスタイル)で実力順とか言ってても良いではないかw

同じ事、とても似ている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ダミーまで作り。でも、公開日落とし。(公開日落としたアニメって初めて知った)
抑えた小屋もパー。
伸ばした公開日直前、大震災、大津波、原発。
あの経済が止まっている時期に公開。

天罰かと思った。

そしてしばらくしたら作品の宣伝ホームページのトップには「ガンバレ日本!」とキャラに言わせているイラストが。お前らが頑張れ。

ドリフかよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2012年、社会もアニメという媒体も正念場だと感じます。
あのアニメは今までの上手いアニメーターのアニメの悪い所が全部出たと思ったんだ。
膿み出し。

話してしまう理由は。教えてくれたそのスタッフは奴は笑っていた事。笑えるか!←ココだ、一番のアニメの根深い問題は。
そして今でも、不味い事まあまあ、穏便にって。←また繰り返したら本当に終わるだろう!

笑うところでないのに笑ってた。
延々たってたんだ。今までの作品も。
俺も昔やってて・・・そこは笑って誤摩化してはいけない所だったんだよ。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


アニメスタイル批判について02

で、01の続きです。
何故、上手い彼らはあれでOKだったか?また疑問或る人も居たと思うのだけど言えないのか?

さすがにイノセンスこのままでは不味いだろう、と言い出すスタッフ。
さすがに次のスカイクロラは命がけで疑問言い出す奴は居なかったのか?
まるまる伝の時は・・・暴力沙汰になっても良いんじゃないかと思った。
誰かが暴れないかなぁ〜〜と外から期待してた。
ぐでぐでな展開は才能無い+監督がアル中で仕事しねぇ、だからね。
とにかく何か起きないかな、何でも良いから起きないかな、と思ってた。
何か起きたら、とにかく変わるからね。
何にも起きなかったんだ。

なんかちょっと「形」がおかしい。

もちろん、辛くてとてもしょんぼりした気持のスタッフは居たと思う。
でも多分、下を見てただけ・・か?

・・・・「同調圧力」って言葉が有るのねw
ネットで調べればいくらでも出て来るけど。
アニメ業界のマズい所を要約してる。

今ふと検索して面白かった説明をどうぞ。↓リンク先クリックしてね。
東京電力と同じだ〜〜と2ちゃんの方がカキコしてたけど、東京電力と
劇場アニメは似ていると思って居るんだ。

たとえば原発ポポ〜ンの大きな理由。海側に緊急時の発電用燃料タンク並んでいて、津浪で流されちゃった
話あるけど。コレ、最初の致命傷。
あんな所に置いてあったら変だ、ヤバい、とは誰もが思ったはずなんだ。
何故、放置されてたのか?

似ていると思ったんだ。

その一部分コピべして載せときます。
また、各々色々調べてホシ〜〜。

※折角の人生の大チャンス、それも作らされて居るのではなく、自分で出した企画を。
良いスタッフ、良い条件で作れることに恵まれた人がアル中で。
オリジナルアニメ造りたい〜〜とかわめいている私とか悔しくてしゃ〜ない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
集団は最初のうちは賢いが、同調圧力などで最終的にアホな集団になると判明

意見共有で「集団の知恵」が低下:研究結果
2011年5月18日 Brandon Keim


スイスのチューリッヒ工科大学の数学者Jan Lorenz氏と、
同社会学者のHeiko Rahut氏はこのほど、集合知に関する
最新研究を行ない、被験者に、他の被験者が考えている推測を
教えたところ、集合知が低下するという結果になったと発表した。

『Proceedings of the National Academy of Sciences』に
5月16日付けで掲載された論文によると、
「集団は最初のうちは『賢い』が、他者の推測を知らされると、
意見の多様性が狭まり、それに よって(集合知が)低下する」という。
「穏やかな社会的影響であっても、集合知効果に悪影響が及ぶ」

Surowiecki氏が述べているように、集合知が発揮されるためには、
一定の条件がそろわなければなら ない。つまり、集団の各構成員は
多様な意見をもち、また、それらの意見にはめいめい自力で
到達 する必要があるという。

この条件が欠けると、集団の知性が損なわれることは、
幾度かの金融バブルが証明している。
群衆 行動のコンピューター・モデリングでも、情報の流れと
多様な意見とのバランスが崩れることで、
集団の知性が低下する可能性が示唆されている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↑劇場アニメのプロデューサーは、「あっ!」とか思いませんか?


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


アニメスタイル批判について01

批判と言うか・・・アニメスタイルって、俺ら世代の上手い人らが話していた会話の内容。
だから面白いと思うし、一般の人も知っとくのは良いと思うのだけど。
俺とカナブンとうつのみやさんで、三人で作画オタク談義してたのが全国区になってしまったような・・・w
うつのみやさんと井上さんはライバルだったから、また二人でも喧々ガクガクしてたと思う。
もしかしたら、作画の分析する作画オタクが、こんなに全国に居るのは、俺らの電波が相当強かったせいではないか??w


でもこれは80年代だから発展的な会話で、2000年以降はやっては行けないというか内容が変わらないと。
(自分の大昔の火消しして居る気分!?)

「御先祖」「八犬伝」「彼女の思いで」は、あれは作画が凄く上手くなることに大きな貢献した。
だから皆が誉めて尊敬するのは解る。
ただ、ちょっと一人歩きの評価。

「御先祖」「八犬伝」「彼女の思いで」は、作品としてはどうでも良いと思う。
作画だけでも凄いことにした彼らはカッコいい。
で、俺も誉めまくってたんだ。

・・・・今、2012年。今思うのは、彼らはちゃんとした作品創る気があったのか?そもそも。
と、思う。いつか作ってくれるんじゃないかーーと思いつつ、今まで来ちゃった。
多分無いだろう。
※うつのみやさんは自分なりに面白いもの、と葛藤しているから一緒には出来ない。

それが悪いと思わない。彼らは作画、動きが本当に好きでそれの権化なんだ。
それでこの職業選んで、だから才能があれだけあって。
それで良いのだけど、作品自体に、普通のアニメーターより興味無いのでは??というか、
そういう才能は無いのではないかと思ったりします。
だから発言する時は、そこら自覚持って欲しい。

凄い上手いアニメーターの発言は凄く力を持つんだ。
なんか、滅茶滅茶だよ。

掲示板、BBSで、売りたいでしょうに、どうして何時もああいう作品創るのですか?それが解らない、と
質問書き込んだ人が居たけど。色んな簡単なズレが複合してなっている訳だけど、
大きな理由に、凄い上手いアニメーターの発言が有る。
「上手い彼らが良いと言って居るから」
「回りもそう思い出す」w
プロデューサーなんていちころだw
これのループしてる。

アニメのプロデューサーは不安感で一杯。
外野の評価で自分の意見、考え方インプットしてる。

上に書いた作品創った人だけでなくて、なんか上手い人は皆こうなんだ。
皆アニメスタイルみたいな話ししてる、普段も。俺もそうだったんだけど・・・しかし・・。
ちょっとじゃなくて完全思考停止だ。

アニメスタイル的な物を止めたい理由の例を出す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アニメ業界では、惜しいさん、今さんはビッグネームで、一流アニメーターがやる仕事。
やっている人はステータス感が有るんじゃないか?

蒸気少年もそう。俺は置いといて、回りの原画マンもの凄く上手いよ。
そしてね、イノセンスや蒸気少年やら今さんの作品やっている原画マンって人脈繋がってて、
皆知り合いみないな。なんとなく一固まりみたいな。
皆アニメスタイルな事を話す。

蒸気少年して居る時に、イノセンスのコンテが回って来た。
素晴らしいコンテって言う事になっているんだけどw

皆、志高いから、皆誉めるんだ。そして彼らはアニメの先人の偉い人は皆尊敬する。
イノセンスのコンテを誉めてる訳。
俺は良く無いと思ったよ。あの時の私の煮え切らないリアクション憶えてますか?


で、出来上がった物は、たしかにクオリティ高いけど、やっぱり有り難みの無い作品で。
で、売れなかった。20億で、あれだけ大宣伝もして
俺は見たよ。映画館から出て来た人が般若の顔になってたの。

蒸気少年のスタッフは、解らなかった訳だね。

興行は大失敗だった。

その前のメトロポリス、蒸気少年の失敗も有り、もうお金をかけた劇場は創れないのでは?と
言われ出しました。

でも、スポンサーはお金出してくれた。

次のスカイクロラは半額の10億。半額になっちゃいましたが十分な予算。
で、大失敗。
あれはあれだけ酷かった、イノセンスと同じ布陣で、同じ作り方をする。
イノセンスとスカイクロラへの展開、そして業界話題のまるまる伝。
「上手い連中って・・・頭が馬鹿なのか!」って呑み屋でキレたら、目の前のとても上手い、
でもあまり劇場と云う感じではない流れのアニメーターが、目に涙を浮かべて頷いた。
(アニメも捨てたもんじゃない)
で、その涙には、今現在、良いとは言えない企画ばかり何処もかしこもで、
アニメも使い捨てで創ってるのがありありと解るのね。
今拍車がかかっている。
そしてそんな仕事しかないで終わりかねない世代のアニメーターだから悲しいのだ。
一流アニメはそれをまねいた原因の大きな一つだ。

イノセンス、駄目な作品だと理解出来なかったのか?
最高に上手い井上さんとか、イノセンスの後にスカイクロラ、何も変えずそのまま創ることに
疑問を持ったりしなかったのか?
上手いアニメーターって、自分より上手いアニメーターの意見は鵜呑みにするから。
井上さんが言ったら全体が変わったりして・・・w

彼らはこっそり映画館でお客さんとみたりはしないのだろうか?

もう、これでお金、時間かけた作品は無いだろう、と思ってたら、
他の会社が力を付けてて。社運をかけて一発クオリティ高いのを創りたいと行動した。
上手くいけば、ジブリやIG、以外でも同じレベルで出来る会社、もう一社増えるかも。期待される。

全然才能がなくて・・・全然コンテが描けない監督が二連発で監督をし。
コンテが描けないの出来るだけ待つに待って。ギリギリの所で沢山の人にコンテの仕事をばらまく。
社運をかけて力入れた作品を突貫工事にしてしまった。

何故見抜けなかったか。
俺は見抜いていて、動き出す前にプロデューサーに怒った。アニメ潰す気か!と言った。
アニメが潰れはしないけど、会社はガタガタになったわな。
次の劇場も企画出ていたけどない。
関係無い作品予算が減ったり。
俺の脳内スケジュール通りの展開。
これから大不況来るのも解っていたから、この時期に何しとるねん!というか。


惜しいさんのイノセンスのコンテのまずさ、見抜けずの蒸気少年の上手い原画マン、
イノセンスの後にスカイクロラ、次にこの「まるまる伝」
スタッフ被っている。
もの凄く上手くて。何時もアニメスタイルみたいなこと話してたのさ。

特にまるまる伝の監督が一番アニメスタイル。
原画はとても上手い人で、よくめくらせていただいた人。

イノセンスのコンテが読めず、業界全体で皆でヨイショしてたんだから。
それでまたスカイクロラ創り。
全然才能がない人が連発で監督しても不思議ではない。

八犬伝系もジブリ系の上手い人も全然読めてなかったね。
なんてこと言うんだ、そんな雰囲気だったし。

リアル系は駄目かもだから、傾向は違うけどハイレベルな八犬伝系に期待してたりして。
でも、同じだったw涙

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
だからアニメスタイルな考え方は、この駄作連発の大きな元になっている。
だから苦言を言う。
彼らは作画については研究しているけど、普通の人より作品自体のことは解らないんだ。
変な話しだけど、上手いアニメーターそれも本当のトップ達が。
アニメの足を引っ張っているような気が、気が・・・・。

まるまる伝は、本当に上手い人達のズレっぷりの、また会社、プロデューサー、会社等も一緒に
勘違いする、彼女の思いで、メロス近辺の頃から始ったズレの集大成。
だから、スタイル読む読者も、読むなとわ言わんからw
ろくでもないことがあったんだよと、心の片隅において読んで欲しい。
まるまる伝の展開は話しを聞いたら面白いよ、こんな面白いギャグは無い。
でも、もう笑えない。腹が立ってたってたのさ。


あれもあれで真実だ。だだ、一方向から見た真実で、他の角度の真実も有るんだよ。
アニメスタイルだけだと偏りすぎてヤバい。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(3) |


拡散!日本は国民総勘違い・思い違いのデフレ不況である

我が国のかたちさんからのコピペ

参院国民生活・経済・社会保障に関する調査会での
京都大学 藤井教授の話が素晴らしい。
熱い!熱い!熱い!そして実に分かりやすく説得力がある。


まず藤井教授は現在の日本成長論をパターンA、パターンBに分けている。

パターンA 改革・貿易成長論
◆日本は貿易立国で、少子高齢化で内需の拡大は望めない
◆公共事業の効果は小さく、また借金で日本経済は破綻寸前
◆構造改革と自由貿易推進による成長戦略が必要

パターンB 財政出動 金融緩和成長論
◆デフレの原因は需要不足 日銀による金融緩和と政府による財政出動が必要
◆国債は円建て 国債の発行の大きな支障はない
◆国債による資金調達で大規模な財政出動を行うと同時に、大規模な金融政策を実施し
デフレ脱却、財政健全化を果たすべき


今の日本は圧倒的にパターンAである。
その理由を藤井教授は、マスコミの論調にあると言う。
その根拠として、約850本に渡る社説・新聞記事等を検証した結果、約88.3%がパターンAであることを上げる。

この結果、「多くの人がパターンAを支持するのは仕方がない」と発言するも、
「『世論』(社説・学会の定説)と真実は一致しているとは限らない」話し、
「パターンAには基本的な、極めて深刻な過ち、誤認、誤謬という誤った認識が存在している」と持論を展開していく。

この後、藤井教授はパターンAの誤った認識をことごとく論破していく。

謝った認識とは
「少子高齢化で内需の拡大は望めない」
「日本が経済成長するのは外へ打って出るしかない」
「日本政府の破綻はそこまで来ている」
「公共事業はムダ。景気対策としての効果薄」
「規制緩和で、経済成長を」

これらに対しての藤井教授の説明が実に分かりやすい。
無論、反対意見があることも見越して、「~という意見もあるが、それは…」という形でキチンと説明されている。

この後、藤井教授はデフレのメカニズムを解説し、日本のGDP低下の元凶を語る。

そしてデフレが悪化する原因として以下の3つを上げる
①「供給」を増やす規制緩和
②「需要を減らす」公共投資の削減
③「需要を減らす」消費税の増税

この説明を終え、藤井教授は鬼気迫る形相で次の発言をする。

「これら全てを90年代後半からこの国はやり倒しおったわけです!
やり倒したので、もうデフレが悪化しないわけがないのであって、
しかも現政権下に於いてもこれを更に、更に続けようとしてるわけであって、これ、殺す気か!っちゅう話しであります。
ナニしてくれてんねん!というのが私の主張でございます」


人気ブログランキングへ

政治 | trackback(0) | comment(0) |


なぜ経団連は消費税増税に賛成なのか?

このサイトの要約わかりやすい。リンクしとこ。
ほんと今ピンチだから。今判断謝ると、とんでもないことになる。
日本の社会全体が4℃私意になったらど〜〜〜するの?
死ぬよ、君たち。


特集~消費税増税は必要ない!
特に「なぜ経団連は消費税増税に賛成なのか?」は、入りやすい。

今、ぼ〜〜っとしてたらこの国終わり。ネット右翼とかでなくて、住むとこおしまい。
情報与えず、知らないお人好しを騙す。これが手。(A子ちゃんにスパルタ教育されたw)
だから学校の道徳の時間で「アリとキリギリス」を教える。

キリギリスさんが学校を建て、学校の道徳の時間で「アリとキリギリス」を教えようと閃いたんだよw
そのうちまとめよう、この話しも。

日本人はアリさんばかり。働き者でお人好しで、騙されて。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

経団連は企業側の利益追求団体なのに、最近では消費税の増税に賛成意見を述べるようになってきました。過去に消費税の増税が行われた際には、すべからく消費を減退させて景気を冷え込ませています。なぜ経団連は、売上減少が確実である増税に賛成するのでしょうか?

実は(というか当たり前の話ですが)2000年頃までは、経団連は消費税の増税に反対の立場でした。風向きが変わったのは、奥田碩が経団連の会長を務めていた2003年頃からです。奥田は財界の主要人物としてはおそらく初めて、消費税増税を容認(というか推奨)した人間です。当時の小泉首相が「任期中は消費税は上げない」と述べているにも関わらず、何度も増税話を持ちかけています。奥田はトヨタの社長~会長を歴任しており、消費税が上がれば自動車の売上げに悪影響なはずですから、常識的にはありえない提言内容です。

勿論、そこには裏の目的があります。実は奥田は、国の財政健全化の為に消費税増税が必要だと唱える一方で、企業の国際競争力を増す為に法人税の減税が必要だと訴え、この二つの提言はセットで行われています。要するに、法人税の減税が本来の目的で、その分の財源の穴埋めとして消費税の増税をしろと述べているのです。

つまり、自分たちがもっと儲けたい(※1)ので、足りない分は庶民から搾取しろ!という暴論なのです。トヨタのトップを勤めていた頃より、奥田は「労働者など部品と同じで、安く買い叩いて使い捨てればよい」程度にしか考えない、生粋の市場原理主義者でした。次に経団連の会長に就いたキャノン出身の御手洗冨士夫も、法人税減税と消費税の増税を訴えています。キャノンもトヨタ同様、労働者をこき使うことで有名な企業であり(※2)、御手洗が奥田路線を継承するのは必然の流れでした。

法人税率の軽減こそが真の目的!

そして経団連はマスコミを通じて、消費税増税のプロパガンダ戦略を打ちだします。テレビや新聞に「消費税増税やむなし」という報道をさせる事で、国民に増税が必要な事であるかのように洗脳し、法人税減税への布石を着々と進めています。大スポンサーの「飼い犬」であるテレビや新聞は、彼らの意向に沿うような報道しか行わないので、メディアは増税やむなしという報道一色になってしまいました。何せ奥田が、自分が気にくわない報道に対して「報復でスポンサーを下りるぞ!」と公然と脅しをかけた(※3)位ですから、大手マスコミは誰も彼を批判しなくなりました。

結局は経団連というのは大企業の利益追求を目的とする団体であり、企業が儲かるのなら、労働者・一般庶民が増税で苦しもうと知ったこっちゃ無いという立場なのです。


人気ブログランキングへ

政治 | trackback(0) | comment(0) |


月光条例 6 (少年サンデーコミックス)

月光条例 6 (少年サンデーコミックス)月光条例 6 (少年サンデーコミックス)
(2009/09/17)
藤田 和日郎

商品詳細を見る


漫画を小馬鹿にしている一流アニメーターども。いいからまず此れを読め!
日本の漫画クダラナイ〜〜〜フレンチコミック最高ね!の一流の貴方。
正座して読め。

つうかね。お前らそもそもフランス語読めた訳!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
解説

そのリンク先のamazonの沢山の方の選評どうりです。素晴らしい作品。
この作品読んだ時は救われた。
特別な作品で。
当時、作品えり好みせず、やって行こう〜とか強く思っていた時期で、
で、もの凄い嫌いな作品やってた。
良く私が吠える、ジャパンクルクルパーってジャンルが流行りまくった時代の頃の話し。

目ん玉ぎょろぎょろ、舌ベロベロとかいきなり暴力とか血がドバーで画面は赤と黒が基調の
作品流行ったじゃないですか。
やってたら鬱病になって(爆笑)

出来ません!って言って落とせば、引き上げて貰えば良いものの、TVで放送日すぐな作品なので
それは言えず。
いやぁ〜〜本当に身体が震えるほど嫌だった。
午前中は3時間ぐらい公園で仕事しなきゃ、しなきゃって思うのだけど、どうにも立ち上がれない。
頭の医者に行き、薬を貰った。
いゃあ、ビックり。楽になった。
といってもカタガタなんだけど。

だいぶ鬱が良くなっても、今度は薬がヤメるのが中々キツい。

次の仕事は毎週子供達が理不尽に戦って死んで行く作品だし。

この仕事終わってからしばらく仕事しなかった。
さすがに200km走るとか。峠三つ超えるとかしてると鬱も治る、薬も抜ける。
自転車の趣味がこの場合凄く良かった。この趣味がなかったらどうなってたんだろう〜〜。

そのどん底時代に読んだ漫画。
凄い感動した。
俺はこっち側だわ。

努力や、根性、積重ねとか回りは言うけど、鬱病になって通院してまでやるのはどうかと思った。
努力や、根性、積重ねはもうやった。鬱病になるまで努力した。
回復しつつ、もう二度とそんなことするもんかと思った。

同時期にふと、かもめのジョナサン読み返した、いやぁ、もう連発で大感動で鼻水どばとば。


それでね、今現在、社会が不穏ですけど、その前にイイ加減がCOOLとか、
妙に気持悪い絵で、命が安そうな作品ばかり企画が通るあの時代の流れ。
例の、2012年に関わっていると思ってて。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))モモ (岩波少年文庫(127))
(2005/06/16)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る


今こそ人類が読むべき本!
今現在の人類の閉鎖感、全部書いてある。全部見抜いてある!
根本的な問題が書いてある。
皆、子供の頃は思っていたはず、疑問に思っていた事は正しい。
いやぁ、初めて読んだ若い頃は解んなかったよww
宮崎さんは海外の児童書に鍛えられているのは解っていたから、いっちょ、俺も、と思い、
児童文学読んでいた頃・・・う〜〜ん背伸びだったんだけど。
最近読み返して、凄く意味が解ったwww

5次元は当たり前の人が書いた本なんだと思う。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)
(1977/05)
リチャード・バック

商品詳細を見る


お話思い出すだけで泣く。
なんであんなに感動したんだろう〜〜〜。
机の脇に置いてある本。
時たま適当に何処でも良いから読み返すとヤギヌマさんは感動して泣き出す。
お前らも読んどけ。
解らななくても読んどけ。
村上龍みたいな感想が普通だと思う。
村上龍もそのうち解るだろ。
※カモメのジョナサンは村上龍が翻訳。そして巻末のあとがきを書いている。
この方はカモメのジョナサンと云う作品が伝えたいことは理解出来てない。
けど、翻訳された本は素晴らしいもので・・・(笑)


これはネットにあったカモメのジョナサンの選評で、村上龍のあとがきの言葉について肯定している文です。

>▼五木寛之の違和感

巻末で、訳者の五木寛之自身が本作品の感想を書いているのだが、そこにはこう
書かれている。「私はこの物語が体質的に持っている一種独特の雰囲気がどうも肌
に合わない」(108頁)。

彼はその感覚が「高い場所から人びとに何かを呼びかけるような響き」から来ると分
析している。「それは異端と反逆を讃えているようで実はきわめて伝統的、良識的で
あり、冒険と自由を求めているようでいて逆に道徳と権威を重んずる感覚である」
(108頁)。

五木寛之のこの違和感の理由を二つ考えた。ひとつは上に挙げた神秘主義的雰囲気で
ある。もうひとつは、神秘主義的宗教性とも関わるが、この作品の世界には、食べる
か飛ぶかしか許されていないという閉塞感である。この第二の点について少し説明を
加えよう。

ジョナサンは食べることよりも飛ぶことを重んじた。それはそれでよい。しかし、よ
り高く飛ぶものは天国に行けて、食べることしか考えていないカモメは地上に縛り付
けられるという価値観には納得がいかない。両方とも生き方としては等価値であり、
どちらを選ぶかはカモメの適正や嗜好によると思うからだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヤギヌマ解説。

>食べることしか考えていないカモメは地上に縛り付
けられるという価値観には納得がいかない。

ヤギヌマ「縛り付けられているんだ。実際。」
嫌々仕事や学校に行っているだろう〜その理由はなんだ?
この理由と向き合わなきゃいけない。
餌と住処のためだけに生きている。でもその現実は認めたく無いから、TVとか観てたり、
人生の時間つぶし。
ジョナサンはこの枠から飛び出てみた。

>両方とも生き方としては等価値であり、
違う。群れのカモメは逃げなんだ。

侍が、死ぬの覚悟すると生き生きし出すような話しに近いかも?
原哲夫が好きな部分とびみよーに被る(笑)

全体、観音菩薩の話しだよ、この本は。
ヒッピームーブメント時代、飛行機乗りがLSDやって、見て来たんだと思う。
一番良く忘れずに憶えていられました(笑)

とにかく、迂闊に読み返すと泣きじゃくるんだから。
俺は理解しているはずだww
解説しても良いだろう。

そして、この本には書いてないけど、それを解っていて私たちを縛っている奴らが居る。
※これは次に紹介するMOMOが丁寧に書かれてある。

出来たら両方読んで。

・・・・・あと、映画のマトリックスってヘンテコな映画大ヒットしたじゃん。
赤い玉、青い玉どっちを取る!?ってシーンあったけど。
群れから出るか知らなかったふりしてそこでボケてるか。どっちが良い?って話し。
あのサングラスした敵達は、MOMOの時間泥棒。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


反逆のスピリット

反逆のスピリット反逆のスピリット
(1990/12)
和尚ラジニーシ

商品詳細を見る


今までアソシエイトにしていた本は、アニメのくだらないところが解りやすい、反面教師として良い本だから
読め!そういう本。
これは正面から進める本。
ただし、アメリカ政府からカルト認定されている教祖の本だとお断りしておく!

フラッシュゴートンのゴートンそっくりな教祖の話しは凄く解りやすいwww
SEXピストルズに共感出来る人は読んどきな。

世間で道徳語るモラル人よりピストルズの奴らの方が遥かに優しい奴ら。
ヤギヌマさんが危険人物だということが解るぜ!!w


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


私の道徳、モラル嫌いについて

パソコン整理してたらメモが出て来た。
ネットで人と会話した話し。
気に入って、コピペしておいた文です。
後半は、前に記事にした幻の桜ですね。

アニメーションの仕事が何故特別貧乏産業なのか?と言うのは、普通にそこらで言われている
理由以外の物も大きく有ると思ってます。
ここ最近は世界的に不況、日本も大不況です。
これは政治や経済にいくばか詳しい人は、もう理由は色々見えているだろうけど。

日本全体産業、アニメーション産業みたいになりつつあると思ってて。
今の構造の大本の大本は。
真面目で人の良い、お人好しが居る。
そいつらはいくらでも搾取出来るぞ、気がついている奴らが居ると。
アニメーターはだいたいお人好しです。
それを騙すネタに使う輩が居る。

上手いアニメーターが「金」だけみたいなのも居る理由に。
若い頃頑張って良い作画して、売れた作品があったとしても、有り難うとか上手いとか言われても一銭も
ならないや、そんな過去も或るから今の行動もあるな、そういう人も居る。

そこらの考え方への一つとして。
このメモ、考え深いと思い、UPします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1、まず最初、これは私が詩を読んで感動したんで感想送った文章の返答です。
自分の文章は無いのですけど、
アニメーションの現場って、いくらマズいことになっても、それに対する自分の意見を表立って
言わないのが美徳というか、出世の道というかになっちゃっていることへの憤慨中の頃の
文章に対する返答です。



思考を私利私欲の為に支配する事なく
 いかなる領土も占領する事なく

人間の命や手足が犠牲になっているダイアモンドを
 「愛の印」として指にはめる。

日本は神の国です。宇宙から見ても特別な地域なんですよ
 だから日本の国が目覚めれば
 鯨もイルカも象もアザラシも牛も豚も犬もネコも
 わたしたちの仲間だってことを思い出すはずです。

 うん、一人一人が
 「わたしはこう思う」っていう意見をもつことが大事ですよね。
 だれかかっこいい人が言うから
 とか
 今までのしきたりだから
 とか、昇進がかかってる上司が言うから
 とか
 そんなつまんないことで自分の意見を言えなくしている殻を破って
 堂々と「わたしはこう思う」って言いたいですよね。


2、これはその方の文章よんでとても納得して、取っといた文。



弱いからこそ、人間は「危機管理能力」を進化させました。

あらかじめ「未来を予測」し、想定される危機から逃げる能力を発達させました。

そうしないと、死んでしまうかもしれないから。


そうやって培われた「思考」は、「現状維持」を好むようになりました。

「肉体の自分」は、「経験」という名の「過去データ」を駆使し、自分の身を守ろうとします。

だから、自分の経験したことのない、また、聞いたことのない行動に対しての「ブロック」をかけようとします。

これが、おしゃべりの原因。過去と未来に囚われてしまう原因なんです。




3、これは2ちゃんねるの誰かの言葉。

理由が「平等に」だけでは校則並みの低質な判断と思うがなぁ

今、読み返して膝を叩くw
そう思う、どなたか知らないけど。





4、此れは前に紹介したブログ、「幻の桜」から。


自分勝手は駄目! 
自分のやりたいようにしてはならない!
我儘をするな! 
周囲に迷惑をかけるな! 

と気にするように行動させると  発信力が弱まり 

丁度誘導暗示に乗りやすい養分的発信体質へと変化していきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自立 努力 自己責任と言う美徳の名のもと
略奪に近い 収奪が横行した 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
憎しみや怒り

執着
願い=欲望ですからね。

.........

罰と言うより 吸血鬼が自分を滅ぼしたい願望を
みんなが叶えてくれると想います
(・ω・)そして吸血鬼は消えて
みんなハッピー 吸血鬼も消えることで願いがかなってハッピー


 洗脳は基本は 誘導の技術

人をある地点に誘導するように 

視野や視界を徐々に徐々に狭めていく

その地点しか見えなくなるように 

狭めるものは なんだって良い 

掟や道徳 善悪の価値基準 

望ましいとされる生き方 公衆道徳 

成功するには努力が大切等の誤った知識  

そのような公式的な考えを 次から次へと植えつけていく

そうしていくと 心のフィールドが ガシャーンガシャーンと遮断されていく

それが突き進むと  植付られた人の目には ある種の生き方だけしか入らなくなる 

「 あれも駄目 」「 これも駄目 」
 「 これは人として望ましい生き方ではない 」
「 恥ずべき振る舞いをするな 」
「 こういう生き方って 素敵だと想うな 」

って言う風に どんどん植え付けられれば 

人間の選択肢なんて 無いに等しくなる

でもね そんな状態の中に置かれると 

貴方の好きにすれば良いよって言われると

人は 見えてるたった一つの生き方を 自発的に選んでるような感覚になる


劣等感を払拭させるには 

実は他人の評価ではなく 自分の内側から湧いて出た想い 

自己愛を持たないと 解消できないと感じます

だから  根拠無く 自分に価値を感じなければ 

地位にいくら就こうとも 劣等感が 消える事はないと想います

洗脳は視野を狭め 

一点に集中させる事で

相手の人生を想うがままに操ってしまう手法です

死後 地獄に落ちる という殺し文句で脅し 


憎悪が 具体的にどのような時に 発生するのか

それは主に こういう時だと 想います
(・ω・)/

「夢 想い 願望 もしくは想いあるもの を奪われた時!」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

元々は私の道徳嫌いは学校から。
学校って大嫌いだった。
オウム事件の頃、ピンと来るものがあり調べまくった。
答えからだけど、あれはオウム真理教vs儒教国家、日本だと思った。
これはそのうちまとめたい話。

つうかね。私は若い頃に、和尚ラジニーシの反逆のスピリットに感動してww
これはROOKだ。
反逆のスピリットってピストルズのアナーキンザUK。


人気ブログランキングへ

精神世界 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

やぎぬまサン

Author:やぎぬまサン
あの伝説の怒れる
ヤギヌマさんが
帰って来た!
オマエら首を洗って待っとけ。
ワンワン!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

