anime gotaku//


スポンサー広告 |


私、ヤギヌマがキレてやっちまった事は、

私、ヤギヌマがキレてやっちまった事は、アニメ業界の「サルまん」。
誰でも解っている事を、知っていてもなんでか話してはいけない雰囲気の漂う話の事を、
わざわざ、いちいち丁寧に話すと(苦笑い)
フ〜〜〜ッ。やっちまったい!


人気ブログランキングへ


リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(1) |


キャラ立ち

小池一夫が言い出した「キャラ立ち」という言葉。
この言葉にあたる観念は。一流アニメーターには無いんだ・・・。
色んな問題は此処に集約されると思う。
漫画を読んでいなかったから。
漫画でもアニメでも皆知っているあれ。
また、実写の映画でも其れは有るのに気がつかなかった。
菅原文太、オードリーヘップバーン、シュワちゃん。なんでも良いけど、売れたヤツ。
不思議だろうけど、本当。作品思い出せば、なるほど、と、思うでしょ。

とても上手くて大きな作品監督もやった、実は影のかんとくみたいな人二人。
どうして劇場大作こんな出来が良いのに売れないんだろう〜〜と言ってて。
俺「キャラに魅力がないから」って言ったら凄い感心されたことがあるw

思い出せばリアル系でもアキラはキャラが立ってたね。

カナブンは森本さんにキャラ立ちの観念教えようとしてて。森本さんのことですよ、と教えてた。
森本さん「本人が」、キャラクターデザイン凄く良い。
あの風貌は出来過ぎだ。よくラクガキしたなw


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


幻の桜

http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/
幻の桜ってブログがあって、数年前ハマってた。
このブログ主の造語でヘルクリエイター ってのが居ます。
このヘルクリエイター ってA子のことだ!と滅茶思い当って。凄い興味しんしんで
凄い分量を数日で一気読みしたっけ。
やっていることこのまんま。
A子はに対するイメージは搾取、だろうけど。私は本当の行動原理はお金じゃ無いな、と思っていた。
あれは、気、人からエレルギーを奪っているんだ。
人のエネルギーを奪えば金もついて来ると。

ついでにA子は旧家の出。

このブログの過去記事、他人に書き換えられたみたいで。
直したみたいだけど、昔とそのまんまじゃない。
あれだけ解りやすく面白く読めるかどうかは知らない。

4℃私意関係者、
あの会社は何故、どうやって維持している不思議だな、そう思う方は是非どうぞ。


人気ブログランキングへ

某スタジオ | trackback(0) | comment(0) |


凄く上手いアニメーターって

漫画業界で言うと。
チーフアシスタントの位置。作画監督ってチーフアシスタント。
チーフアシスタントは先生になれないけど、先生より絵が上手かったり。

漫画家が一番欲しいアシスタントはアニメ業界に居るかもね。
自分の絵を自分より上手く描ける人が沢山居る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
漫画家さんと会うと。漫画家さんはアニメーターの画力にほとほと感心している。
一流アニメーターは漫画家さんの絵の下手さをほんと小馬鹿にして居る。
発想の素晴らしさ学べば良いのに。

だから、子分産業なんだ。

宮崎さんは漫画家の発想力と、井上さんみたいな作画の力両方持っているから凄いんだ。
一人で全部出来ないならつるめば良い。

でも残念ながら、自分と近い人しか発見出来ない。
相反する才能と出会うのが一番良いと思う。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


「職人思想」の行き過ぎについて

職人思想と言うのがアニメにはあって。それは大塚康夫さんの発明した観念。
アニメーターは作家ではない。「職人」だと。
実際そういう仕事内容が日々つづく訳だから、それはたしかでもあると思うのですが、
宮崎さんは特別才能有るから作家だけど、作家になれるような特別上手い人なんて滅多に居ないから
目ざすなと。
私はこの教え方はどうかと思う。

実はこの当時のテレコムには、特別な才能ばかり入っていた(笑)
今思いおこせば、天才ぞろいなの。
お陰で自社では皆全員活躍出来ず(爆笑)

それと、大塚さんは高畑さん、宮崎さんという凄い監督と若い頃から一緒だった訳で、
自分は監督(作家的な)ことせずとも幸せであったと思ったりします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一人、職人思想を広めた人が居ます。それは井上さんです。
井上さんは若い頃、「目ざせ!人間国宝」と言っていた。
アニメーターは作家ではない。また、裕福になれる職業じゃないけど、
とことん上手くなれば人間国宝なれるかも!?と、冗談のような、本気のようなことを言っていた。

当時はありえねぇ〜〜と思ってましたけど、今はほんとに井上さんは人間国宝になる気がしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しかしですね、このアニメーター職人思想は行き過ぎたと思います。
だって凄い上手いアニメーター達が集まるリアル劇場アニメがつまらないのは、
何も思いつかない、または、普段からこんなアニメ造りたい、こんな感じのキャラを描いたら魅力的だろうな、
そういうことは皆思いつかない集団になってしまった。

大塚さんはアニメーター兵隊思想があったんだけど。
宮崎さんみたいな特別の人の子分をするべきと。

大塚さんはそれでOKです。

しかし、次の世代の上手いアニメーター達は、この人に付いて行けばそれでよいや、と思える
監督が居なくなってしまった(笑)
全員職人で、兵隊ですから。

変な話しだけど。トップになればなるほど、0から面白い絵、魅力的な絵を発想する力が消えて行っていると言う〜
摩訶不思議な現象が。

アニメーターのオリジナルのイラストが何処かの雑誌等に載ってみれる時に、
あれ?って思いませんでしたか?
ネットの素人さんの絵描きさんの上位面子の方が遥かに発想が豊かで。
彼らは多分、見抜いているかもしれない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私らの若い頃はイメージボード描けない病と言うのが流行っていて。
宮崎さんのイメージボードに感動した人は沢山いたはず。
だから描いてみたいのだけど、全然描けない。

描けた人は、貞本さん、真広さん、カナブンだけ。

カナブンはそれのオーソリティだから。どうして描けるの?と教えてくれと聞きに来た人が居た。
それが磯さんと森田君。
俺と同居している頃、教えていた。森田君にはレイアウトの取り方とかも。
パッと見て、絵になるコツみたいのがあって・・・それを。
隣の部屋で教えていた。

磯さんの彼女の思いでのイメージボードは、カナブンが教えた筆の描き方だね。
絵の具を筆で水を大量に含ませるコツとかそのまんま。

北久保さんがアキラの時、カナブンに聞いていた。
カナブン、イメージボードって「ラクガキ」のことですよ、と答える。

皆、宮崎さんのボードが高級に見えるから、描く前に恐れてしまった。
ホントは、誰にでも描けるラクガキの事。

皆、ラクガキしていて楽しいでしょう?
宮崎さんのボードはそれが徹底的に行った絵。

上手いアニメーターはラクガキ出来ない、不得意。ほとんどしない。
してもリアルなキャラの顔、ポーズ描くだけ。
背景込みでラクガキしない。
こんなシーンがあったら楽しかろ、そういうのが欠けている。

キャラクターだけ描いているタイプでも、キャラに思い入れ深くなってくれば、背景も見え出すだろうに・・・。

キャラの思い入れを否定している処にもこの背景が有ると思うのだけど。
(女の子描くと魅力が無いのはここら辺の理由)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リアル劇場大作アニメがどうのもつまらない、とはもう誰でも思って居て、言っても良い事だろうけど。
演出が〜〜シナリオが〜〜とかケンケンガクガクして居る人も沢山いたけど。
それもあるとは思う。

一番の問題は。
華が無いことだ。と、思う。
これは皆がうすうす思って居るけど言わなかった事だと思う。

アニメーターに作家的な部分を否定していたせいかどうか?
とにかく、スーパーアニメーターの絵には華が無い。劇場のトップクラスの絵には華が無い。
これが一番のアニメの弱点だと思う。

お客さんは華に、花によって来るんだよ。

花を支える幹はすごく訓練され丈夫になったけど、花を付けるの忘れていた。

私は宮崎さんの話しばかりするから今回はおいといて。
安彦さんも、京都も、庵野さんも両方或る。
今のリアル劇場は片方だけなんだ。

スカイクロラの方がエバの劇場より高度な難しい作画描けている作品なんじゃないかと思って居る。
(思って居ると言うのは、予告しか見ていないからなのだけど)
でもエバの画面の方が釘付けになるはずだ。
これは発想の差。監督の頭に或るビジュアルの差。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うつのみやさんと最後にあった時の話しの内容はこれもあった。
高級病と、職人思想の行き過ぎを話してた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大塚さんと井上さんの職人思想は、言葉上は同じだけど内容は違う。

大塚さんの職人には、なんか、アニメーターは「芝居、役者である」と言う部分がもの凄く強い。
動きの大塚康夫、と呼ばれていたけど、それちょい違うと思う。
芝居、役者の大塚康夫であると。
良い監督が居て、それに答えて演技する名役者のようだ。

井上さんは、作画、作画自体が好きなんだと思う。
作画オタク世代の究極。
それはそれでOK であるけど。

井上さんの問題は、井上さんって面白い作品に関わった事あまりない。
今の上手いアニメーターの寂しさの代表のような。
大塚さんは、よりによって、というくらい、人の記憶に残る作品ばかりなぜかする。
新旧のNO1の違い。

私らが学生でアニオタの頃。
良い監督、作品の回りに凄いアニメーターが固まっていて。あれ、カッコイイと思っていた。
今は逆。
それにしたって逆すぎる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一流アニメーターの作品がつまらないのは。
それはラクガキも出来ないほど、作画の一部の技術に偏ったせい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それでね。
今は面白い絵を描ける新人が入って来た場合。生き残れないんだ。
上手くて、面白い絵が描けるのは、カナブンだけじゃないの。
ちゃんと世代世代で、ちゃんと出て来る。でも生き残れないの。
だから貧乏産業なの。
私が今、危険なこと話しているのは、もう二度とカナブンを出さないため。
また生き残れた時は、ただの上手い人になりさがっているのも或る。
20年以上、つまらん普通の作品してみ?生き残れた時は才能消えているから。食えるけど。

上手いアニメーターもなんか、上手くても有り難みが無い作品ばかり創るのはもう、気が付き出していると思う。
否定しても気がついているでしょ?


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


らんぷの下 (小学館文庫)

らんぷの下 (小学館文庫)らんぷの下 (小学館文庫)
(2000/05)
一ノ関 圭

商品詳細を見る


一ノ関圭と言う、私より前の世代の伝説の漫画家。
アキラの頃、大友さんがライバルと言ってた。中村孝さんはとても影響受けていると思う。
少年とかの顔そっくり。うつのみやさんが完璧な漫画とか言ってた。

あまりにも先代の評判が凄くて、まんだらけに買いに行った。でも見付からない。で、店員さんに
一ノ関圭って有りますか〜〜と聞く。すぐ棚を教えてくれた。
・・・・これですか!?(滝汗

・・・この絵知っていた。ビックコミックに載ってたりすした。全然スル〜してた。
ええっ、この絵上手いの〜〜って。
渋々買って、家に持ち帰りよく観ると、たしかにデッサン力とても有ると言うか・・・でもいかんせん絵が古い。
劇画だ。
カナブンに見せる。頭抱えていた。コマ割死ぬほどヘタクソ。
それからコマ割の話になり・・・。

大友さんの漫画が読みずらいとか、孝さんや、森本さん、うつのみやさんの作品はギクシャクしているとか。
この不味さに気がつかないのがまねいていると思う。
世間の評判おかしいと思う。凄い高い評価だからね。
そりゃあ〜〜高級マンガばりばり香りするけど。

そんな深い話しじゃないよ。普通にそこらの漫画家の方が上。つうか、普通にエロ漫画家の方が全然
漫画上手い。

アニメの巨匠達や世間の評価と、私の評価がどっちが正しいとかどうでもいいけど。
まあ、見て、読んで各々判断して下され。
あの人達はコレが好きなんだ。
総てにおいて完成した漫画つ〜の。

それと。
うつのみやさんが、やたら不幸な作品創るのはこの一ノ関圭の影響が大きいと思う。
一ノ関圭の作品は不幸も不幸、どん底ばかり。

アニメーションのカリスマ達に大きく影響与えたの一ノ関圭は作画オタクは目を通しておいたら?
孝さんの絵、うつのみやさんの内容だよ。

今さんと同じで、絵の描き方の参考に買うのもありかも?

大友さんも、別単行本の、「江戸のあかり ナタネ油の旅と都市の夜」
c0122226_25074_20120209195855.jpg

アキラの裏表紙というか、表紙の裏側というか。アイデア、配色影響受けているような・・・。
たしかにこの絵は面白いと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大友さんの影響下の話しを続けてしたけど。
大友さんのモドキで面白い漫画は、「土田世紀」(何故かアキラでなく初期の大友さんに影響受けている)
「トニーたけざき」まで、またなければ行けなかった。
今は皆知らないだろうけど。「遊人」巨乳のエロ漫画で有名な大家だけど、あの人初期は、今さんみたいな
内容を、高寺さんみたいな絵で描いていた。
すごくつまらなかった。
いきなりキレて巨乳エロ漫画描き出してブレイクするんだけど。
あっぱれな物を感じた。
あの人なりにカッコつけないで描きたいものを描いたんだと思う。
好きな人は解るみたい。
・・・私は巨乳マニアでは無いから解らないけど(笑)



人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


絶対見てね!緊急拡散!モンハンで知る 「TPPの先にある恐怖 モンサント」



すげぇっ。とても判りやすい。この人天才!神。
ニコニコ動画のモンハンで知る 「TPPの先にある恐怖 モンサント」。絶対観てね!!
殺されたり奴隷になる前に絶対観てね!
そして他の人にも見せて欲しい。

経団連米倉、モンサントのことはボソッと別々に此処に書いたけど。
繋がっていたとは知らなかったです。各々悪党やの~~とは思ってたけど。

2ちゃんねるの私のスレは怖いんで見ていないけど(笑汗)

ヤギヌマが頭おかしくなってこんなこと話しているぞ!ワハハと、是非ともガンガン炎上して欲しい!!
アチコチに振れ回るように(笑)


人気ブログランキングへ

政治 | trackback(0) | comment(0) |


釋 英勝 先生について(人狼の前に人狼の絵はあった)

ハッピーピープル 1 新装版 (ヤングジャンプコミックス)ハッピーピープル 1 新装版 (ヤングジャンプコミックス)
(1997/09)
釋 英勝

商品詳細を見る



人狼という劇場作品は、リアル系作画の分岐点。
この当時、この作品は創っている当時、出来てからも「業界内」で
高い評価を持つ。

当時、井上さんがキャラ表を4℃私意に持って来てみせられた。
瞬間凍った。
影無しにしたいけど、それで絵が持つか不安で、
背景にセル乗せて撮影テストして、
首の下だけに入れる事になったとの事。
根本的にこの絵が不味いキャラデザとは気がついていない。

井上さんが居なくなってからカナブンが来る。
井上さんが新作の噂の劇場のキャラ表を見て、間髪入れず、
「釋 英勝〜〜〜」と泣きそうな声を出す。
「どうしても上手い人はこうなっちゃう〜〜〜」(涙、涙

もう、アニメはおしまいだと二人の会話。
それで俺は来ていた仕事、CGのハワイの仕事を決めてしまった。
おしまいではないけど、しばらくはこの流れがつづくだろう〜〜。
彼らはとことんリアルしか無い、それだけでないのが気がつくまではやる。
カナブンは、劇場はもう駄目だろうけど、TVはまだ
可能性があるのでは?と思い、ボボロに。

今のリアル劇場アニメって、IGとマッドの今さんの間で似たような絵で
延々創っていたけど、、知り合い同士だし、ダブっている人も多いから
似通っている。スタッフ互換性がある。

業界内ではこの絵が、この手の作品が良い事になり、スタイルとか読んでりゃ
読者もそう思うだろう。

私はこの絵柄は、ホラー物以外は使えないよ。

井上さんが何処かのインタビューで、良いものを創ろうと思って居るのに
人が集まらないので寂しかった、と言っていたけど、
そのコメントで呆れるやら絶望するやら。

多分当時、この作品から逃げていた人はマンガ読みで、「釋 英勝」知っていた
のではないかと思う。

首の下に影入れるかどうか、そんなささいな問題じゃあ〜無い。
また、影無しにするなら画面設計は全然違う頭でやらなきゃいけない。

そういう事に関しては自分らの方が遥かに進んでいたと思う・・・というか、
彼らは特別不得意だと思う。作画以外の絵の部分の研究は凄いおろそか。
今はTVの人の方が遥かに今先に行っている。

何故、劇場の方が予算有るのにTVよりどんよりした画面になる?

キャラデの西尾君は釋 英勝さんの真似をしたわけではなく、頭の中の
方法論が同じだったのだと思う。

これは人様のblogですが釋 英勝さんのハッピーピープルと言う
有名な作品の絵の物マネをしている。
一流リアル系アニメーター「だけ」は学ぶものがあるだろう。

ハッピーピープル (GoldToday5)
happyp
・・・・驚いた顔かいてくれればいいのに。

http://rebecca.nu/cgi/goldtoday5/archives/2006/09/212054.php
ようするに西尾君はリアルリアルと頭が一杯で、絵を「デザイン」しなければ
行けないと言う事を気がついていない。
西尾君だけでなく、一流リアル系はみなそう。
元々、だれでもリアルは目ざしたことがある物で、
絵が気持悪くなるから難しいから流行らなかった。
気持悪くて良いのならもうすでにあった。エロ劇画系で。
官能劇画 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E5%AE%98%E8%83%BD%E5%8A%87%E7%94%BB&gs_sm=e&gs_upl=24015l24015l0l25521l1l1l0l0l0l0l505l505l5-1l1l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1137&bih=773&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=dCsxT-LUMKPgmAW-gq3MBQ
エロ劇画はアニメ絵のエロ漫画に駆逐されて行く訳だけど、どうしてかは
絵を見比べれば解るだろう〜。
こんなのでヌケルか!
大昔の絵に戻しやがって。アニメの絵の進化があまりにも漫画からすると遅れていて。
それでもゆっくり進んでいたのを中とじのエロ劇画まで戻しやがって。

だいたい君らは女の子を魅力的に描くとか。そういうものを小馬鹿にしているだろ。
だから総てのキャラに魅力が無い。

結局このまま今まで来てしまった。
ジブリ系の上手い人らもアニメスタイルみたいなものにかぶれたのか、
クソリアルにに衣替えしているしまつ。
回りの雰囲気、意見に左右されすぎだっ〜〜の。
アニメーター回りの雰囲気に右左すぐなびく。

自分の絵を目ざせ!と、言うか、
自分の絵を目ざしている人しかキャラデザインはしてはいけません。
デザインとは上手けりゃ出来るってもんじゃないの。
魅力或る絵柄を持っている人は、その世界での積み重ねが有るの。
そんなことは全然しても居ないし、考えた事も無いだろう。


よくシラフになってその絵を見ろ。
※人狼のキャラ表、どこにも落ちてないや。


それでも人それぞれだと思っていたから、アニメーター辞めてまで黙っていてやったのに。
アニメスタイルとかでこんな作品らが良い事になって、やる仕事が無くなって。
それでも黙っていてニコニコしていた。
西尾君のモチベーション本人から聴いてビックリしたよ。
だから書いている。

ネットで。君たちの作品のキャラを素人さん達がラクガキしてくれたの見つけたことあるかい?
本当の評価ってそこだよ。

だいたい売れた事有るのか?
予算ペイしているのか?
他のTVシリーズの予算が横流れしていないか?


それと、とにかく。死んだ絵をリアルってのはヤメろや。
リアルな絵描くには元気が無い、死んだように描くのは安易に簡単すぎる。

リアルでも、生き生き、魅力的だったら問題ないんだよね。
つうか、うまい絵って生き生き、魅力的な絵の事を示す言葉でなかったのか!

結局。
前世紀からこの絵柄で映画のアニメを創って来た訳だけど。
作ってっている人達は気づかなかったんだろうけど、一般からはこう見えてたんだ。
時々は言われたはずだ。気持悪いって。
何故、無視し続けた?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

釋 英勝先生は自分の絵、作品を描ききっている人で。作家として立派な人。
釋 英勝先生の批判ではありません。
漫画、上手い。記憶に残るホラー漫画家。

人狼の絵だけでなく、安易に回りの意見に絵が流される上手い人達に
凄く疑問がありました。

キャラデザだけでなく、
画面構成、色指定も酷かった。だれも真似していない。
でも良い事になっている。

ハッピーピープル

あの滅茶苦茶上手い人達が、これからはちゃんとした絵の作品を創ってくれる事を願ってます。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


まんが極道 1 (BEAM COMIX)

まんが極道 1 (BEAM COMIX)まんが極道 1 (BEAM COMIX)
(2007/05/25)
唐沢 なをき

商品詳細を見る


唐沢なおきのマンガ極道で、クロサワ〜って口癖の人が居たはずだ。
立ち読みで読んで妙な気持になった。
何故かって、アニメ業界にはクロサワ〜〜は沢山居たから。
大友さん、森本さん、高寺さん、今さんはクロサワ〜病だったはず。
高寺さん、今さんはクロサワ〜病のライバルだったんじゃないかな?
クロサワ〜病の恐ろしさを疑似体験しては!
劇場アニメの裏舞台が解ります。

・・・どの巻に収録されている話しかは知らない(汗
すんません。読みたい人は探して。
とりあえず一巻を上げときます。



人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


民主の増税に関して

※この話の内容は政治ランキングから来た人は今更の当たり前の話。
此処はアニメ関係者も観るはずなので。
上手いアニメーターと言うのはときかくTVとか社会常識にズッポリのタイプが大半。
まだまだ気づいていない人に目につくかと・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スタイルで出て来るような一流は頭が真面目というか社会に誉められるような人だから、というか
染まれる人だから。普通の人類より政治に疎いかも?つうか、時々ギョットする。管がまともだとか(爆笑)
危険すぎる。
つうか、若い人の方が今の現状全然良く観ている気が。

野田総理がふざけたこと言っているけど。
今増税したらこの国ガタガタ。

今はデフレだから。増税、緊縮財政はもってのほか。
東北大震災のため、復興のため増税とか情に訴えてやると思うけど、「ご理解願いたい」とか言ってw
騙されちゃ駄目よ。
今度騙されたらおしまいだから。掲示板でアニメの話しもていられない世の中になるよ。
「税収が減ったのは、デフレで経済が落ち込んだから」。
よりデフレにしてどーすんねん。

インフレの時その方法取るなら解るけど・・でもその時は使いまくってたな・・。
アメリカみたいにお金じゃぶじゃぶ方式すればいい。(アメリカはやっちゃ駄目だけど、日本の場合はやって良い
条件だから)
デフレの分、お金刷ってOKだから。

お金溜め込んで、使わなくなっている時によりデフレにしてどーするねん。

牛飯屋で牛丼200円とか。信じられない。働いている人、どんな条件で働いているんだろう、胸が痛む。
中央線人身事故起花盛り。

今の社会の構造、手口気がついている人はガンガン拡散しましょう~~。


人気ブログランキングへ

政治 | trackback(0) | comment(0) |


海帰線

海帰線海帰線
(1999/07)
今 敏

商品詳細を見る


アニメ業界で上から三番目の監督のマンガ本。
私は凄いマンガマニアだった訳だけど、今さんは人生で読んだマンガでケツから
4番目につまらなかったマンガ家。
や、ケツから三番目、表彰台に載っていたんだけど、ヤングスペリオールで、武の子分のダンカンが原作で
野球マンガがあって。このマンガがマンガなめてて。
巻頭カラー第一週打ち切りという大金字塔打ち上げて一位になる(最低の)
きっと、武の映画の脚本描いているから才能有るだろうと、編集長とか思ったんだろ?
そんな訳で、今さんは表彰台から落ちました。

でも、現存で手に入るマンガの単行本の中では一番つまらない漫画なはず。
これ以上はそうそう無いと思う。
7年に一度くらい、今さんよりつまらんマンガは発見出来るかもだけど。

マンガを馬鹿にしているアニメーターが今さんの原画やってたので。
コンビニ行って、今よりつまらんマンガ見つけたら10万やるぞ!と言ったことある(笑)
業界トップ中のトップクラスのアニメーターの上に立っていた先生のマンガをどうぞ。
マンガのケツの表彰台が、アニメでは上の表彰台だ。
一流アニメーターがどんだけ盲か解るマンガ。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


サルまん サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)

さるまん

サルまん サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)サルまん サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)
(2006/08/28)
相原 コージ、竹熊 健太郎 他

商品詳細を見る


一流アニメーターへの芸術、高慢病のお薬としてどうぞ。
だだし、病気にかかっている人はチンプンカンプン。
かかっていない人は死ぬほど笑えた本。
当時、マンガを沢山読んでいた人らには相当〜ショックな面白さだった。
皆が思って居る当たり前のことを「わざわざ」「いちいち」書いてある本。

芸術病の章があって。この当時高級なマンガを描く風潮があった。マンガ奇想天外、SF大全集、
創作同人誌も沢山あって。
商業マンガで描けない物を!との気合いがあって。
これはこれでマンガの発展にとても貢献した。表現の幅が広がったから、ジャンルも増えた。
でも、肩が凝るマンガも多かった。
ニューウェーブとか呼ばれた。

その中でも一番の大物は、大友さんと高野文子。

大友さんはこういうマイナー作家の中での大物だったんだけど、ヤンマガ発行とともにスカウトされて、
大手に行く。
そしてアキラが大ヒット。

でも、大友さんやニューウェーブの人達ちょっと頭でっかちで。
それに影響受けた新人漫画家たちは、高級〜〜というか、肩がこる、読みづらい、読めたもんでないマンガを
描き出す。

大友さんに影響受けた新人達が滅茶苦茶つまらない漫画を投稿してい居た時期があって。
大友モドキはつまらない、才能が無いとのレッテルが付いた。
マンガ新人不作が何年もつづいた。マンガ社会問題。
新人が不作だと、雑誌、マンガ業界しぼんで行きますから。

マンガの芸実病は4〜5年で鎮火。また凄い才能が沢山出て来るけど、
アニメの方に飛び火していて、それは全然そのままになってしまった。
イノセンスやスカイクロラ、◯◯伝とかしょうもない劇場が売れないのに延々つくられて行く現実には
こういうバックボーンが有る。

で、当時の新人の芸術病を笑い飛ばしたのがこの「サルまん」


表紙は大昔の初版の時の方がインパクトあって良かったなぁ〜〜。



人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


クラウとTV甲殻

私が劇場アニメ固定給でやっている時に。
回りでクラウとTV甲殻を小馬鹿にしている一流固定給。
若干二名。

この二作品には共通点があり、それはアニメに入ったばかりの
ド新人がキャラクターデザインをするということでした。

それを、わはは、わはは、と笑って馬鹿にしていますが。
それは悪い事なのでしょうか?

クラウはぽんず醤油の近年では・・・(会社立ち上がり時は志し感じた、
別会社に見える)良いキャラデザだと思った。
少なくても、その年のアニメの中では一番良いと思いました。

TV甲殻は少なくてもナンセンスよりは遥かに良いでしょう~~。
何故小馬鹿にする?一流固定給。

実は私はまだこの彼らの観念が解らない。

単純に考えれば、キャラデザとか目立つおいしい仕事、アニメ社会に長年
貢献している俺にくれ、と翻訳出来るけど・・・。

クラウのキャラザザの女の子はキャラデザの後、動画をしだす。
順番が変だけど、彼女は良い自分の絵を持っていて。
アニメは素人だから。この流れはヤギヌマさん的にはスジが通る。

名前の無いド新人にキャラゼザまかせた監督の入江さんは讃えて良いと思う。
自分の目でキャラデザ選んだ監督だ。
他人が、世間が誉めるとかじゃない。自分で選んだんだ!

エイリアン8というマンガのアニメがあって。俺、ぱっと見、
好きそうでない作品なんだけど。

画面観たら、キャラが生き生き動いていて。
ひれ伏した。
これはファンが付くでしょう~~実際付いたし。

TV甲殻のキャラデザの少年は、少なくてもナンセンスよりは全然良いし。
動かすことに困るようなデザインはしていない。
※動かす時に困るかどうか・・も採点してたり・・動いた時により良くなる
デザインってあるんだ)
つうか、彼は基礎画力があるから。上手いアニメーターにこれから
なっていくでしょう。

・・・・なんで叩かなきゃ、小馬鹿にしなきゃいけないんだい?
ジジイメーター。上手いけど、まだまだ彼ら新人より遥かに上手いけど。
君たち(俺も)がやっている作品よりは絵柄は上だろう。

この二人とあまり関係無い話し。
西尾君と言う人が居て。
◯本晋◯がキャラデザしたいと言うので、徹夜とタバコとアニメ道徳モラルで
頭ガチガチの友達に、ハシ◯◯シン◯がキャラデザしたいだって~~~っっwと
面白おかしく話す。
出世しまくっった西尾君に言われると嬉しいから。
考え無しにタバコふかして相づちを打つ。
鼻で笑った感じかもし出さなければいけない。

私も晋◯君がキャラデザというのはどうかと思うよ。
五畳半だけでなくて、4℃私意でもしたことあるから。その幻の
キャラデザも観ている。
キャラデザというのも、作画と同じで深いものがあるんだけど、
全然解っていない。

しかしだね。西尾くん、君が言うのはどうか!?
君だけは!発言出来ないはずだ。

そうしてお苦み伝の絵は出来た。
人狼からはさすがに近年は良くなっているとは思ってたけど、
これはこれで新たな空前絶後のダサイ絵柄だと思う。
良く無いだろう〜とは予想していたけど、予想を遥かに超えていた。

私はこういう操作する人を、広告代理店系絵描きと呼んでいる。

※皆、お苦み伝、劇場渦巻きのメインスタッフ。
監督も監督なら抑えるメインもメイン。

一人一人はとても上手くても、合わさると駄目な人達って居る。


また、もアニメの絵の妙に進歩が遅いのは、ベテランが何か妙な雰囲気作っているんじゃないかと
疑っている。



人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


西尾君みたいなの

西尾君みたいな人は沢山居る。
彼が代表格だから表に出しているだけ。
彼が特別悪い訳では無い。つうか、彼は普通だ、このアニメ界では。

俺がキチガイで彼が普通。
でも彼が普通なら、アニメーションは近いうちに滅ぶと思うね。

A子や森本と一緒に名前を並べるのは悪いと思った。
A子は純粋に悪党で、森本はチャランポラン。

西尾君は商売相手として個人企業としてちゃんとしてる。
そういう処は責任もって行動しようと自覚していると思う。
アニメーターが仕事貰うにはとても安全。
理不尽な事が有れば逃げずに上の方にも言うだろう。
森本とはそこら全然違う。
まあ、お客さんのことは考えてないだけだ。
最近何処の企業でも、納品してお金貰いたいだけになっていないかい?

西尾君はこの「社会では」普通だよ。

普通、常識がおかしいから。今の日本衰退し出していると思います。
アニメも同じだと思います。


政治 ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


田中防衛大臣


今話題で知っている人多いだろうけど。今更かもだけど。
田中眞紀子の旦那。
愛する旦那を大臣にしてやったのだろうか??
いやしかし・・・。
民主党ってなんでこういちいちとんでもキャラが居るんだろう??
全員キャラが被っていない、全員個性的(笑涙)

俺が某国の偉い人だったら、今が日本に、尖閣諸島に攻め入る大チャンスだと思うね。
かなりあり得ると思う。
戦争になるかもな。
予行練習しているような妙な事件が多い。
気をつけろ・・!!


人気ブログランキングへ

政治 | trackback(0) | comment(0) |


西尾君の適性について 投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2012年 1月 7日(土)15時22分34秒 編集済

彼に会って一つだけとても感心したことがある。
自分がキャラデザをするとアニメ全体が凹むので、もうやらないと言う。
おおっ、なんとでアニメ全体の事を考えるのかと、トップに立つアニメーターはこんな事を
考えるのかと感動した。年下でもトップに立つ奴というのは違う、こういう事を考えるのかと。
ま、誤解して感動してたんだけど。酔っぱらって気持良くなってただけだね。
しかしこれは、半分は本人のせいではなく、見る目の無い回り。

その感動した時。
西尾君に言ったことがある。
君は作家ではなく、職人である。実際、職人に憧れただろう?
一から描くキャラデザでなく、原作漫画の有るキャラデザをしてくれと言った。
ナルト、人空は良い方に展開して行った。
劇場の作画監督としてはケっ、と思って居るけど、ナルトのキャラ、人空自体がアニメに与えた貢献は
偉いと思う。
漫画の魅力は有るけど、どうしたら動かせるか分らないキャラに、動かせるように「理屈」をつけてやることが
彼は出来ると思う。だからアニメ業界助けると思ってやって欲しいと。
999とか。小松原さんが作画監督してあの絵だから大ヒットしたとか。
ヤマト白土武さん芦田豊雄さんが作画監督したお陰の要因も大きいと思うんだよね。
他人の絵をもっと上手く描くというのも上手いアニメーターの芸。

西尾君は自分で、一から絵をデザイン、またはカットの内容を発想する力はまるで無いと思うけど、
人の絵を動かせるようにまとめることは才能有ると思う。
ナルトと人空と言う前例もある訳だからね。
ナルトがミディアムヒットが続くのは西尾君のお陰は確実。
人空はアニメの作画の向上に、上手くなれる人らに上手くなれる状況を与えた。

そういう仕事をしてもらうべき。

つうか、してくれ。

それと彼の絵は目が死んでいることについて、しがらみの無い若いアニメーターと、売れなきゃ困るプロデューサーとの間ではもう会話が普通になされているけど。

目が死んでいるのは人空を頑張ったせいではと思って居る部分が私の中で少しある。
人空のキャラは、目がどこを見ているか分らないのが味というか魅力の一つで。

だから割り引いて見ているけど・・・いい加減気がつけ!
西尾君が作画監督するとキャラが何処を見ているのか分らない修正をするので、作品が散漫になっているんだ。
キャラの気持ちが何処向いているのか考えた事無い気がする。
君の好きではない宮崎駿はそんなことを考えて作画して居るはずだ。
だから分かりやすい。
お客が内容理解するのに疲れない。
また、ハリウッドの娯楽映画もそう。舞台劇もそう。

押井さんのようなオサレ(笑)な作品は向かないし、つうか、君自体が全然理解出来ていないだろう?
君の取り巻きの今さんの原画が、皆嫌いなアニメして居るじゃないの~~~それの何処が悪いのよ!と
君を守っていたが。
彼女は凄いカナビスを叩いていたね。
◯◯さんが怒っていたそうな。。。◯◯さん、思い出せず、でも懐かしい名前。
あ、思い出した。
メインスタッフ全員から社長に監督交代してくれと直談判された方。
彼女は今さんの原画するほど上手くても演出、監督なんか全然解っていないんだね。

仲間内の中でコンセンサスまとめておけ。簡単にバレまくりだから。
押井さんのさんの作品が過去からすると陥没しまくっている出来の悪さは監督がもうろくした
だけのせいではなくて、
お金や生活や自分のブランド上げるためだけのスタッフ集めているからだよ。
君とかね。


「傷だらけの仁清」これだ。今有る君が輝くかもの原作は。
チーフアシスタントは君の絵の元の釋英勝さん。

西尾君だけが悪い訳では無いけど、西尾君的なるアニメの雰囲気が。
これを疑問に思わない雰囲気が。
◯◯◯、大きな映画館に8人だの9人だのをまねいていると思う。
彼は上手いアニメーターちやほやで。アニメがマズい方に動く事についての代表格だとは思って居る。
それを狙った商売していると思う。

だだ、もう、劇場リアル陰気で元気無い物は滅ぶ運命に完全にのっているのだと思う。
だから本当は自分が此処でゴチャゴチャ言わないでも無くなるのだと思うのだけど。
押井さんの好きな老子に習うなら完全に此処は物を言わない事だと思うけど。

しかしだね。
今だに◯◯伝的なるもの、続いてしまうようなまだ、「まぁまぁ」と言う上手いアニメーターの発言も有る。
上手いアニメーターってまだ今の現状のままで良いような考え方ばかり!
◯◯伝が良いように取るにはポジティブでなくて利権だと思う。
それは表層意識ではなく深層意識だと思うけど。

西尾君は表層意識で分ってあの行動しているね。
今さんやナンセンス、クロレラのスタッフなら、たいがい気がついているみたいだね。
皆、解っている中で考え方の違いは色々有るみたいだ。

私はさすがに吐きそうになったよ。
何十年も大嫌いなのに誉めていた訳だからね。アニメ辞めても讃えていた訳だからね。
彼らなりに表現している、また嫌いでも、彼らが頑張ったから彼らのアニメが主流になったと思ってた。

テメエラ本人でも大嫌いなアニメ作るな。雑誌でおべんちゃら世渡りよせ。
そうやって回りの価値観ズレていって、今のさもしい劇場リアルアニメの現状がある。

アニメ様はこの現状しっててあんな特集しとんのか?
俺も最近知ったんだけどね(笑汗)



人気ブログランキングへ

BBSでの過去記事まとめ | trackback(0) | comment(0) |


アニメと創作と陰謀論と精神世界と

アニメと創作と陰謀論と精神世界と。

私の中で繋がっていてw


実名出すか否か問われたよね、BBSの方で。

勝手な妄想、
作り話と思われるのが嫌なんだ。たんに文章が難しくなるからと言うのも或るけど。

私が話していることは情報で。

アニメ業界、作画オタクの間違いは、与えられている情報がカタワだから。

たいがい間違いではないよ。

良い話しだけチョイスされているだけ。
コレは陰謀とかでなく、(笑)
悪い事は言いふらさない、良い事だけ彼の話をしてあげよう〜〜との、
社会通念の良心から出ている部分がほどんどだから
コレについて責める気持は無い。

でも、この考え方ももう、使い古された観念で、時代遅れ。
そろそろ卒業だと思う。

また、この観念自体、「誰かから与えられた」物であるはず。
コレは陰謀だ。

※本当は、もう隠し事なんで出来ない時代がそろそろ来ると思う。
※本当は隠し事なぞせず、別にあなたのそれ、バレちゃって良かったんだ。
誰も責めないよ。お前もそうか(笑)と思うだけで。

それはいけない事です、悪い事、恥ずかしい事ですよ、と
産まれたばかりの子供達に教え込む学校というシステムを私は
かなり昔から疑問で。

それはいけない事です、悪い事、恥ずかしい事ですよ〜〜と教えられると。
それに当てはまる行為した人は隠さなければいけない。
隠さなきゃいけない行為した人は揺することができる。
奴隷に出来る。


学校って、寺子屋時代はともかく、産業革命以降は、資本家の奴隷を
つくるためのシステムだと思ってる。

世界大戦前の大国が後進国の国を植民地にして奴隷にして働かせて。
ようするに人に働かせて自分らは富を搾取するというのが
奴隷産業の始まり。


今はそれが出来ない、またもっとスマートな上手い方法を考えて。
頭のトロイウブなヤツを都合が良いように洗脳すれば良い。
学校とか、TVとか。

あなたの人生でつかんだ考え方でもなくて。(それなら良い)
誰かから教えられたはず。
これを洗脳という。

世の中観念の押し売り合戦で。
自分の考えだと思って居るの誰かにインプットされた「学習」させられ
たれたもの。

観念、学習、記憶等、どこまでデリート出来るかが大事なのかと思う。

私はミクシーで話した海外在住のお姉さんに、「思考の檻」と言う言葉教えて貰い。
とても府に落ちる的を得た言葉であるので、私もよく使うようになった。

私たちは、檻の中に入っておらず、自由に見えるけど。
実は行動パターン、思考パターンの回路は調教されている。

だから誰かに質問しても、人が違うのに似通った答えが来る。

とにかくスタイルとかでちゃほやされる劇場リアル一流アニメーターの
流れ、特別予算期間、腕の立つ人達を集めたはずの劇場大作は、
私がアニメーターやっている長い年月の時期、
一度も良作品は出していないのは事実な訳で。
※東京ゴットファーザーズ「だけ」は誉める人居る。

どうしてこんなことになっているのか、表だって考えられなかった、
議論さえ無かった。コレが問題だと思い。

近年、この議題を話し出すような雰囲気もあり。
しかし、速攻で「鼻で笑って」潰す輩がおり。

無名のロリコンアニメーターが、「この業界の形は変だ」と言うとする。
鼻で笑い。

そういう話題になりそうなとき、
スタイルとかでちゃほやされる劇場リアル一流アニメーターが
鼻で笑い「馬鹿なこといってるね〜〜、ね〜〜〜」と、
頭が回らない子分とかに同意を求め、言わせる

私、その光景を見たとき、凄く怪しいものを感じた。
ふと、胸の奥で疑問の種が出るんだけど、打ち消して、同意していること
あるよね?
これ、コイツは、言葉の力と言うのを知っている。
言葉ってのは一人歩きしてしまい、社会通念っ
て巨大なハリボテ作ってしまう〜〜。

言葉の魔法とかあってね。
観念とは最初にインプットしたヤツの勝ち。
最初にインプットされた観念で人生長々おくって来て、
最近になって、「それ、おかしいで」、と言われてもそうそう受け入れられない。

でも、最近はこの手があまり使えなくなり出した。
TVとかの学識経験者、東大教授が言っても、嘘だと言う事が簡単にバレる
時代になった。

例、一流アニメーターが作った作品だから偉い。
作画オタク誉めまくり。
でも魂は。
ユーチューブのナンセンスのラストシーンの近代の最高のアニメーターが結集した
あのシーンの違法UPロード。
全然カウンター廻っていなかったりしたりして。
作画オタクもカッコツケいい加減にしなはれ(笑)

お前ら、仕事や学校で疲れて家に帰り、こっそり観ているアニメは
なんなのさ!?

社会が誉めるから~~ではなくて、辛い時にそれを忘れさせてくれた作品が
あなたの大事な作品です。

何か話された時の最初の胸にわいた違和感が大切なんだと思う。

本当は、この高級アニメも、一時期、背伸びして技術を高めることは
とても意義が有ったと思う。

しかし、いつまでも背伸びなんだもの。
創りたいもの、物理の法則しか無いような・・・(汗


名前を出された人は嫌なら否定すれば良い。
俺は、実際あった光景しか話していないし、もちろん、自分の色眼鏡も
入っているはずだけど、それならそちら側のメガネ通して観た光景を
話して欲しい。
測定する座標が増えれば、真実も像が幾分ハッキリして来るはずだ。

自分の良心、心の声に従い、肯定も否定もすれば良い。



今まで長年にわたる社会に流れたアニメ情報に釘をさしておきたい。
29年間黙っていてやってたわけだからね。
ロボットカーバル、迷宮物語あたりからのボタンのかけ間違い。
技量は高いが、高慢な匂いを感じた。
凄いと思ったけど、疲れた。無理してみてた。

あそこで気づいた人は居た。
・・・しかしそこまでは許すけど。

しかし今の現状は、それに気づいていてやっているよね。
深層意識でなくて完全なる表層意識でw

これはいい加減にしなはれ。
これはもうやっちゃダメだよう〜〜。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

やぎぬまサン

Author:やぎぬまサン
あの伝説の怒れる
ヤギヌマさんが
帰って来た!
オマエら首を洗って待っとけ。
ワンワン!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

