anime gotaku//
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


才能ある人はどの道出て来れると、言う格言について03

02での話しの追加。
ちょーちもがヘタだと言っていたプロデューサーは生き残り。
この大ピンチのさなか何故上手い原画直しているんだと怒っていた制作デスクは業界から消えた。
俺はこの制作デスクさんとても良かったと思う。
この制作デスクにまた新たなりょーちも原画見た後、おい、コイツヘタなのか!!(怒)
ってそのデスクに聞いた。
デスクはイャあッ(怒)
会社員だからちゃんとは話せない。そのイヤ、(否定の言葉に憤りが入っていて)
鼻の穴大きくなってたしw
彼はちゃんとものが観れたわけだ。

スタッフの査定とかは彼がするようになれば上手くいくだろにね。

ばかで〜〜と、笑う人沢山居るだろうけど。
りょーちものHPを見てた人は信じられないだろうけど、絵より動きより偉い人の査定を信じ込んでしまう。
君だってその場に居たら解らないよw

4℃私意で酷いことになっていた時に社長に歯向かい手伝ってくれた制作も消えた。
4℃私意歴代で一番仕事が出来たんだけど。

アニメーターの生活の話しは良く問題になっているけど。
制作さんの生活も酷くて。固定給だからお金は貰えるけど。
アニメーターよりその話数創っている間の拘束時間が半端ではない。

アニメーターより寿命が短いかもしれん。
三年、五年で居なくなっているのどんだけ居る?
仕事がちゃんと出来るようになった頃、辞めて行く。
TVはいつも新人さんが各話数一人で動かしているのでは?
無茶だ。
制作費から計算するとそうなるけどさ。

アニメ業界いつも良く無いのは、制作さんを大事にしないから、取り替え聴く消耗パーツみたいな使い方してる。
現場が混乱するのは制作さんが不味いから。
綺麗なアニメが出来ているのは制作さんが有能だから。

アニメスタイルでもそういう制作さんの特集とかくんだらどうだろね。聞きたくも無い人の話でなくてね。

松本君のタイホは、制作さんもグルになって!?一緒になって。
気合い入った話数作れるようにしてたと思う。

大昔の石川さんと同じ。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(2) |


才能ある人はどの道出て来れると、言う格言について02

もしかしたら今の若いアニメファンは知らないかもしれない。
テレコムと言う会社は昔宮崎さんが居た会社で、
当時のアニオタにとっては今のジブリより神のスタジオだったんだ。
どのくらい凄いと思われていたかって、ジブリとIGとピクサー足したくらいの雲の上。
桁違いに面白く、出来が良かったからね。
今のレベルでも、宮崎さん、テレコム時代の方が良かったな、とか思ったりするくらいだ。

さて。
大塚さん、宮崎さんの見る目について。

テレコムの試験落ちた人。(敬称略)
井上、森本、川口、高坂、近藤勝也、梅津、森田、金井、本谷。※もしかしたらヒラマツさんもか?

動画のまま原画にならずで辞めて外に出てった人。
橋本晋司(三ヶ月で辞めたらしい)、貞本、柴田(君に届け)、柳沼、田中達之(クビw)、森川(猫の作画監督の、アリーテのキャラデザの)、梅田、うつのみやさとる、楠本。

原画で居なくなった人。
青山、辻野寅次郎、岩岡優子、西見、浦谷、遠藤、上田、浦谷(マイマイ、テッコンとか)

ついでに。
試験受かったけど入らなかった人。
前田真広。

試験受けようとしたけど、ヤギヌマが止めた人。
庵野さんw

テレコム落ちた人の中に、将来のジブリの作画監督、監督の名前が有るのが面白い。

私はテレコム5期生で、8人の枠中の9人目で、補欠で入りました。
その時の10番目が金井次郎で、11番目が森田君だった記憶・・・w

うつのみやさんと初めて会った時の会話は、テレコム落ちた奴らはやたら上手い。
俺たち受かったからヤバいかも、でした。
当時は森本さんと梅津さんが若手のトップでしたし、少し遅れて井上さんが出て
来る時期でしたから、この会話に。

大塚さんは人生で天才は、月岡さんと、宮崎さんと、貞本さん三人しか知らないそうだ。

宮崎さんは近藤勝也さんに見る目が無かった、と謝った話しを伝え聞いたこと有ります。

高坂さんはOHプロに入り、一年目でホームズの作画監督。
高坂さんの作画監督回が、動画の仕事でテレコムに入って来て。
修正、友永さんと田中敦子さんが、凄い上手いと騒いでいた。
良く知っているとても上手い作画監督さんが腕を上げたと勘違いしていた。
絵が似てたみたい。一年前に落とした人なんですが。

アニメーションで人が足りない、とか、養成が出来るように〜〜とか言ってもですね。
選考委員が盲ではどうしようもない。

逆に入れては行けない、上手く無い人を入れたりね。
入れちゃいけないんだよ。
落としてあげるのも愛で。(真面目に)
テレコムの動画さんに印籠渡したことがある。
絵が上手く無いだけで、滅茶アニメが好きなのは分かる絵でね。
若者の人生の大事な時間を適当な事で食い潰しやがって。
無理な人はちゃんと落として上げるもの上に立つものがしなきゃいけないことだろうに。
会社も本人も損だ。

テレコムの試験を受けに来る人は宮崎さん的な物が好きなんです。
宮崎さんの子供達は、居場所が無い。(カナブンの言葉)

人が居ない、才能或る人が少ないと言っていてもね。
上に見る目が無いとどうにもならないと言う話し。

あと、会社は動画マンが欲しい訳。また新人がすぐやる仕事は動画だよね。
新人の先行を動画チェックさんがしていたりすること多い。
それじゃ駄目なんだ。
最低でも、その会社を代表しているアニメーターが選んでやらないと。
落とした人に失礼。

で、たいがい他社もそうなんだ。
自社のお宝には気がつかない。外の会社で有名、雑誌等でちゃほやされだすと、欲しくなる。
4℃私意だとイラストで有名になったtoi8君とか。
彼は4℃私意での動画マン。選考委員は俺とカナブンというかwコイツだコイツ、入れとけコイツ、とかw
でも彼はほとんど4℃私意追い出されたようなもんで。前後書いたろか。
高坂さんの茄子とかやって上手いとマッドで話題になり。そしてマトリックスをやってくれ、と
4℃私意が言っても、アニメはもう辞めていた。

だいたいカナブンも買われていた訳じゃないんだよね。
コミッカーズで表紙描いてから社長あわてただけで。

昔、「彼女の思いで」は沖浦さんは月15万で働いていた。
そのあと攻殻機動隊でブレイク。
家に来たら監督させてあげるわ〜〜〜とA個が接待。
ヤバいよねぇ・・・と、広まった話し。

貞本さんも王立終わった後、テレコムのプロデューサーが満面な微笑みでさだもとく〜〜んと手を降って
近づいて、リトルニモをやってくれと誘うと。
「どし〜〜〜っ」って言ってた(田舎の驚きの表現らしいw)

最近では、りょーちもって居るだろ。
彼はド新人時代に何処かの会社で査定が×。
監督権、総作画監督が駄目と言っていたんだけど。
監督権、総作画監督がヘタだっただけの話しで、プロデューサーは真に受けてたのさ。
ヘタクソだ、との話しであったので、そんなバカなと。
原画見せてくれ、と原画のコピーを見せてもらった。
ヘタクソだった。
真相は監督権、総作画監督の修正をなぞっていたのさww

監督権、総作画監督は、アニメージュの「この人の話しは聞きたく無い」で写真入りで語っている人だ。
ノエインでブレイクした後に作画監督で誘ってやんの。

ついでにその会社は今では有るのか無いのか良く解らない。ついこの前までは最大手だった。
と、いいつつも、他の凄く上手い原画マン、八犬伝系も分からなかった訳なんだけどww

で、最近思うのだけど。
私は長年、彼奴ら見る目が無い!と怒っていた訳なんだけど、
私が特別に才能有るかどうか、見える人なのかもしれないと思うようになりだして。

でもなぁ、上に立つ者がカナブンやりょーちもやtoi8とかでさえ見抜けないようではどうしようもないと思う。
ジャニカの前にする事有ると思う。

やっぱり特別絵が分らない人種が社長やプロデューサーになるのだろうか・・・?
絵を見る目が有ったら創り手を目ざしているだろうし。



人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


アニメスタイル批判について05

アニメ様が私を怒らせてしまったのはw
「実力或る人は必ず出て来る」この格言。それを言った。
アニメーションには昔から在る格言です。ある程度正しいったら正しい、嘘だとは言えない括弧付きだけど。
ここは掘り下げたい所。(誰が出所の格言なのか知ってるかい?アニメ様)
その後◯◯さんとか〜とよりによっての人を出した。
それ誉めるの盲か世渡りかどっちかだ。4〜5年しかアニメーターしていなくても解る事!w
実は私はその人の評価をどのように言うかで、自分が感動したんで好き、評価しているのか、
「他人回りが評価するから」評価しているのかの見分けに使う、リトマス試験紙だった。
(リトマス試験紙知ってますか)

アニメ様、本当に好きなのならば私の意見はシカトして下さい。
回りが評価しているから良いだろうに思えてしまう。
そして評価の仕方を教えてくれた一流アニメーターやプロデューサーが見る目が在るのならば、
一流アニメーターのやる作品はもう少し面白ろいのでは?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
処で、禁じ手の気もしつつ、某スタジオでの同時期の総作画監督と評判の悪い?平の動画マンの絵をお見せします。

社長兼、プロデューサーのお気に入りの総作画監督の絵。
sakugakanntoku2.jpg


パッとしなく、動画をしばらく勤めてアニメを辞めてしまった子の絵。
hira1.jpg

私は、使えない動画マンの方が遥かに絵が上手いと思います。

私の見る目が正しいとして、「実力或る人は必ず出て来る」の格言ですが。
上で格言を言う人の物差しが狂っていた場合、大変新しい人にストレス与えることになります。
格言、綺麗ごと言っている間に、どうにかすべき。
また、アニメ産業がどうして貧乏なのか、いつも代わり映えしない作品しか作らないのか?
理由の片鱗が見えると思います。

先を行き過ぎてたうめだ君が消え。カナブンが青息吐息で生き残る。と言っても今はやっていない訳だし。
漫画家、江川達也が言ってたように、ベターは3年先を行く作家。10年先に行ってはいけないw
才能有りすぎると消えちゃうんだよ、アニメ様。
貞本さんは思いっきりギアを落として売れた。
西見君は20年以上!埋もれて40過ぎ社会デビューだけど、もうあの絵は描け無い。

作画監督さんには悪いけど、消えた動画マンには悪いと思わないのか?沢山居るよ、居なくなる才能或る若者は。
お前らは名前肩書き、経歴でみてるんだ、絵、そのものを見ているんじゃないの。
だから貧乏なんだよ!
今、2012年、私がアニメーターなったの1983年!業界全然変わらない、治らない。

ついでに言うと、俺が他人の作品でも参加したいアニメは下の動画マンの世界、絵。
でも、普通にある仕事は今だに上なんだよ、アニメ様。
こんなもんだ、世間の実力順は。
物差しがいつも間違っている。
たしかに実力順かもだけど、確実に言えることは「実力順」と言っっている人は物差しがおかしい、と言う
ヤギヌマの格言を教えてあげようw
ちゃんと見る目が有る人はそんな事は言わないんだ。
「実力順」とあなたにインプットした人は定規の精度が怪しい。

※あ、あの会社の事だ!とか気がついても言いに行かないでね。文句も在るけどお世話にもなっており・・。
大巨匠中の大巨匠には言わないでね。歳だから。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


アニメ作画スタイル

コメント欄に返信しててふと思った。
アニメスタイルって、やっぱりアニメ作画スタイルにしたほうが良いんじゃないか?

井上さんと、松本君と、宮崎さん。
何カットか、原画を描いている様を最初から最後までムービーにして撮ってくれないかな?
それをDVDの付録かで。

アニメスタイル読むような人は、上手い人のお話聞いて、「作画が上手くなるヒントが欲しい」から
読むのだと思う。
あの上手い人はどんな思考パターンだから描けるのかいな?とか。

俺、くじらのピークの時、井上さんと背中合わせで仕事してたんだけど、ギョ!っとする描き方してた。
描く前に。まっ白な動画用紙を一時間見ていて。それから描き出す。
それは凄く薄い線で何が描いてあるか解らない。
その何が描いてあるか解らない動画用紙を何度かバラバラして確認してから
ちゃんと描き出す。
なんとなく描いて行くのではなくて、頭の中で絵が見えている訳だよね。
スタイルの読者になるような人は、こういうのを見たいのではないかと思う。

時たまあるんだ。脳裏に浮かぶ絵をスケッチしている感覚。

井上さんと、松本君と、宮崎さんは見えている度合いが高いのと、滅茶手が早いから、どうでもよい所は
気にしていないで描いていると思われ・・・。どうでも良い、気にしなくて良い所も大事で。
どうしてもあれも此れも気にしなさい、注意しなさいになってしまいがちだから。
(近代のカッチリディティール作画は行き過ぎだと思う)


描いている最中、途中のをみたいんだ。完成したのより脳内解ると思う。

作画オタク向け雑誌で良いんじゃないか?元々そうだし。ねんどろいどはズレている気が。
たしかに井上さんに京都の話し聞いても。
井上さんお京都の話し載せりゃ、売れるかもだけど、発展性が無い。

井上さんの作画の描き方が知りたい人が買うもんでは?
井上さんはいきなり蜘蛛とチューリップになってしまうから。

京都の木上さんの作画の仕方の連載でもすれば良いんじゃないか?
京都は良い裏には、先生格の木上さんの教え方が上手いのかもしれない。
若い人に、若い人の企画をするのが成功している秘訣だとも思うけど。

やることはねんどろいどじゃあないだろう。

それと、自主制作アニメの応援的な。
アニメ制作ソフト色々テストした、使い方記事とか。

なんかアニメ雑誌のインタビューって経済雑誌の成功したペンチャー企業の社長に聞く、みたいな
のに成り下がってて。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アニメスタイルの良かった所は。
あれ読んで、アニメ業界に動かしたい盛りの人が入って来た事。
ネットで動き上手い素人さんのエネルギーの補充に役に立ったかも。

雑誌タイトル、作画スタイルにしておけば。
彼奴らのアニメはつまらん、あしを引っ張るとか、そもそも作品創る気があるのか?とか
俺みたいな外野から言われないで住む。

アニメの話しでなくて、「作画」にかぎっておけば、いまのラインナップの人に聞くのは解るかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

逆に、リアル系一流アニメーターに、正直にあまりよろしくない作品ばかり
延々創り続けていたことは何故でしょうかとズバリ聞くとか?
(もう来てくれなくなるから出来ないけどw)

アニメスタイル、今上手くいっている名前の或る人に聴く、ヨイショするのは売り物だから解るけど、
発展性が。
今造っている人は、今有るような奴しか創れない。また同じのを創る。
スタッフヨイショすると彼らが又創ることになる。また同じのを・・・。

井上さん、京都を語るでなくて。
惜しい作品を語るだ。先にやってもらいたいのは。
または何故俺らのは支持されないなのだろう?と京都の人に聞くとか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実力の有る漫画家に一流リアル劇場アニメを見て貰い。
何故駄目なのか雑談会とか。

この話しと今までの一流アニメーターの話しを両方知れば新しい前向きなことが解るかと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほんとはこの手の問題は。
ロボットカーニバル、迷宮物語、迷宮物件の時になされるべきで、や、されてたんだけど。

漫画では1980年代、高級病、芸術病は問題になり、オチが付いて、また発展したんだけど。
アニメはここをずう〜〜〜っと逃げていた。今2012年・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大塚伸治さんが井上さんに作画の教本出してくれないかなぁ、との話し伝え聞いた。
自分が出せ!とそのばで突っ込んだけどw
たしかに出しておかなければいけないんじゃないかと思います。
特にあの画力はなんなんだ?その片鱗が解れば・・・。
そういうアニメ本は出す意義が在るんじゃないですかね、アニメ様。

宮崎さんもそろそろ・・後世の為に技術まとめておいて欲しいんだけど。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(0) |


アニメスタイル批判について04 掲示板、BBSで、売りたいでしょうに、どうして何時もああいう作品創るのですか?それが解らない、と 質問書き込んだ人が居たけど。

01で一つの理由書いたけど。もう一つ。
「作画オタが誉めるから」※プロの作画オタも含みます。
評判の良い、評価の高い人の作品次も創るのは当たり前。

もちろん、誉められてしかるべき技術だけど、君たち誉めて、尊敬するけど買わないもんw
買っている作品は全然違うだろw
ネットで、リアル劇場大作のアニメのラクガキ見た事無いんだけどね。

本当に好きな人はそれでOKだけど、そうでない人は、誉め方意識して分けないか?
素晴らしい技術!、でも作品は良く無いと自分は薄々思うけど、
上手い人達に失礼だからそんな事は言えない。
大方こんな感じでは?

なので、彼らに、
「素晴らしい技術、惚れ惚れする、ああいう方が自分が大好きなキャラクターを動かしてくれたら、
どんなに夢のようか」とか言ってみてはどうでしょうかね。

「正直に作品は良く無い」とかw
「良い作品やってとか」ちゃんと言う。

でないと彼らは気がつかないか一生とぼけるよ。
2パターン有る。

まあ、彼らはギャルアニメは無茶だし、彼らなりの良い作品で良いのだけど。
でも、何か暖めていたとか言う人は居無い気が。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
少しずつ、問題提起から解決策の提起の話しに持って行きたいんだけど中々まだまだ、話しとかないと
話し通じない前提事項が多くて。


人気ブログランキングへ

リアル劇場アニメ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

やぎぬまサン

Author:やぎぬまサン
あの伝説の怒れる
ヤギヌマさんが
帰って来た!
オマエら首を洗って待っとけ。
ワンワン!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。